Essay 26 大人は辛い・・・

設計の仕事に限らず、仕事に忙しさの波は付き物だ。私の場合など、暇になると何をしようか考えるほど暇だし、忙しくなると「もう勘弁してくれ~」と言うほど、次から次へと依頼が舞い込む。(ウソ!見栄張りました!そんな経験ほとんど無い)

だから、私は暇になると「フリーライター」に変身することがある。(本人は、ソアラに乗っていない浅見光彦みたいだと思っている)

先日も、ある会社に「ハウスメーカーのトップセールスマンに聞く」と、言う内容の原稿依頼を受けた。暇な私は「ハイハイ!」と軽い返事で引き受けてしまう。
チョット節操が無いかもしれない・・・。



さっそく、地元の住宅展示場に営業所を構える「大手ハウスメーカー」に連絡を入れた。電話で、取材の内容や写真を掲載する事など細かく説明し、運良く了解を得る事が出来た。


翌日、指定された時間に伺ったのだが、手ぶらも失礼かなぁ?と思い、「気持ちだけのお礼」だが、私の好きなバーボンを手土産にした。
(原稿料は安いのに・・・大人でしょ?私)


伺ったのは、展示場の中に建つ住宅。中に入ると、それはきれいに作ってある。
まるで「リカちゃんハウス」のようだと思いながらも、「仕事、仕事」と自分に言い聞かせ、待たされる事5分・・・。

不機嫌そうな顔で現れたのは、アポを取った営業所長を兼ねる30歳のKさん。
(なんで、アポ入れてあるのに待たされるの?)


ニコリともしないKさんに、手土産のバーボンを渡し、もう一度取材の内容を確認した。こちらも、慣れたものだから「質問事項」を用意してあり、取材は約束の時間より5分短く終わった。
(なんと効率の良い・・・また自我自賛)


話の中でKさんは、「お客様との信頼関係を一番大切にしております。常に自分より相手のことを考えて行動し、お話することが私のポリシーです」と熱く語っていた。(なるほど・・・・・良い事だ)



丁寧に礼を言い、後は本人の写真を撮ってお終いという段になって、何を思ったのか、急にKさんは席を立ちどこかへ行ってしまった。


意味が判らず、また待たされる事5分・・・。やっと戻ってきたKさんの口から
「今日の取材は無かった事にして下さい!」との、意味不明の言葉?
 
(なにーーーーーーーー!!??)


思わず「はぁ~~~?」と、人を食ったような返事をしてしまった。
「えっ!えぇっ?どうしてですか?」と訳を尋ねたが、なかなか口篭もって話してくれない。私だって、遊びで来てるわけじゃない!理由も聞かずに「はい!そうですか」と帰れるはずも無い。
 重ねて尋ねてみると、言い憎そうに話し始めた。

「実は、念のため本社に確認したところ、その取材は本社を通せ!」と言われてしまったとの事。
(なんじゃそりゃあ???)
「でも、昨日お電話で全てご説明しましたよね?その上でのご了解ではなかったのですか?」と聞くが、まともな返事も返せるわけも無い。(さっきまでの勢いがウソのよう・・・)



この人・・・確か「自分の事より、まず相手のことを考える」と言っていたよな?何処が、相手のことを考えてるんだ?そっちは、暇つぶしかもしれないけど、こっちは仕事だ!何の為に、事前に詳しく説明し了解を求めているのか、判って無かったのか?


Kさんは、手土産に渡したバーボンを付き返しながら「これ、持って帰って下さい」と意味不明の返答?私の質問にまったく答えてない。(あほかコイツ?)

本来なら「当然だ!」と、持って帰りたいのは山々だが、こっちだって意地がある。 一旦出したものを、引っ込められるわけも無い。(あんた!契約前の客のところに手土産持って行って、契約が取れなかったら持って帰るのか?)と聞いてやりたかったけど、止めた・・・・・私は大人なのだ。

さあ~困った!原稿提出の締め切りは近い!次の取材相手を探さなければ、果たして間に合うのか?ピンチ!こんなところで、油を売ってる場合じゃない!と、焦ったのも一瞬だけ。


とっても頼りになる方の、ご紹介で次の取材先が見つかりました。
(あぁ~~~良かった!先生、また借りが増えました)

まぁ、今回の事は良い勉強になった。
本当に、相手の身になって考えると言う事は、相手の立場や状況を理解した上で、自分が行動すると言う事だ。

設計者と言うのは、とかく自分の主義や思想を、知らず知らずのうちに、建築主に押し付けがちな場面がある。それが相手に、どんな影響を与えるのかも考えずにプランを練ってしまう。

私も気を付けなければ・・・・・だって私は大人だから・・・・・。
ふぅ~~~大人は辛い・・・。
 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Essay 26 大人は辛い・・・  |   一覧へ戻る   |  Essay 27 建築と関係無い話 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ