■Mysteryの建築■ No.14 ―20世紀型高床式住居か!?

今回の「不思議な建物」は投稿作品です。ありがとうございます。
最近、自分がサボっているので、スッゴイありがたいです!
と言う訳で、早速投稿していただきました「面白建物」の写真を、見てみましょう。
送られてきた写真は、コレです。

20世紀型高床式住居か!?

なんでしょう、これ?隣のビルと見比べていただくと分かりますが
1階から4階までが綺麗サッパリありません。ただ、鉄骨の足が立っているだけです。
建物は、その上の階の5階と6階部分だけなんです。
実を言うと私、最初にこれを見た時は、何がなんだかよく分からなかったんです。
だって鉄道の高架橋みたいな物がドーンと有って、それがあまりにも堂々と言うか
当たり前のように建っているので、逆に違和感が無かったのです。
でも、よく見ると建物の下側が全く無いですよね。変でしょ?
ご投稿下さった「モリオカさん」の感想を聞いてみます。

層ごとにみますと、1階は道路から伸縮門扉をとおり
ずーと花壇を通って奥にいったところに、玄関スペース
のみあります。(写真に小さく載ってると思います)
建物用途は表札があったので戸建住宅と思われます。

ええー!住宅なんですかー!んんんん、凄いなぁ。
でも逆に言えば住宅以外で、こんな変わった形の建物は、有り得ないかもしれないですね。

最初は、なにか高さが必要な趣味かな?と思いましたが、1階部分が普通に花壇に
(しかも安い感じの)なってるので、趣味スペースではないなぁと考えました。

うんうん、それも有り得ますね。
例えばここで、・・・ここで何しましょう?凧揚げとか?(←絶対違う)

防犯上の観点で床上げしてるのか?と思いましたが、特に防犯カメラなど無く
伸縮門扉が半開きというところから、庶民性が見受けられます。

なるほど、一理ありますね。 防犯の観点から、「まず侵入されない」と言う建物を、造ったのかもしれませんね。
でも門扉が半開きなのは、そこまで入って来ても、玄関に物凄い鍵が付いていて絶対に開けられないと言う自信が有るとか、若しくは何処かに赤外線のセンサーが有りそれで監視しているのかもしれませんね。勿論、進入者に気取られないように、センサーは隠してあるのだと思いますが如何でしょう?

20世紀型高床式住居か!?2

こう言う角度で見ると、何処かで見たことが有るような?
おっ!スターウォーズに、こう言うロボット居ませんでした?
先っちょからミサイルみたいな物を発射しながら歩くロボット!
確か・・・スターウォーズ2だったような気が?
若しくは若しくは、サンダーバード2号がコンテナから、ジェットモグラとかを発信させる時の格好に似てる。なんか・・・・ある意味、近未来的だ~。

2から4層は鉄骨のみの吹き抜けですが、1階玄関と5.6階の部屋をつなぐシャフトはどう見てもEVのように見受けられます。 真四角で小さく階段であれば、螺旋階段しか無理と思われますが、避難路がEVだけというのも許されないと思います。

仰る通り。
もしその四角い部分がエレベーターだとしたら、少し問題があるような気がします。
でも階段の可能性もありますよね。仮に専用住宅だとしたら、6階建てであっても、小さな階段一本を設置すれば許されますからね。それにしてもカッコ良いなぁ~
なんだか歩き出しそうですよね。個人的には歩いて欲しいなぁ~。

20世紀型高床式住居か!?3

最終的にこれじゃないか~?と思ってるのは、採光の観点での意図ではないかということです。

両側が高い建物ですから、確かにそれも有り得ますね。
でもなんか不経済ですよね?それと写真の影から見て、建物正面(上の写真)の道路側は、南方向じゃないかと推測します。だとすれば両サイドの東と西が高い建物でも、なんとかなりそうな気がするんですよね~。

写真よりも実際は迫力満点です。デッキプレートなんか丸出しでうわぁ~なぜ?という感じです。
(写真鉄骨部分が、もやもやしてるのはハト除けのネットが取り付けられているから)

細かい所で気が利いてますよね~。
なんだか見れば見るほど、よく考えられている建物のような気がしてきました。
やっぱりデザイン上の問題なぁ~。屋上に手摺が見えるので、屋上は利用しているんだと思うんです。じゃあ何に利用しているかと言えば、やっぱり庭代わりか洗濯物か、若しくはその場所から何かが見えるのかもしれませんね。
花火とか海とか、そう言った何かが?

結局、な~んも結論が出ませんでしたが、御覧頂きました皆さんの中で、「真相はズバリこれだ!」と、真相を究明していただける方がいらっしゃいましたら、ドシドシ掲示板の方にご意見下さい!どうぞ宜しくです。

ご投稿いただきましたモリオカさん、どうもありがとうございました。
UPが遅くなり、すまみせんでした。また何か面白い建物を見つけたら、ご投稿くださいね。ではでは

投稿者:モリオカ さん(special thanks) photp:近畿地方の某所

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< ■Mysteryの建築■ No.13…  |   一覧へ戻る   |  ■Mysteryの家■ 『十角館の殺… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ