Diary 2001年6月4日

暑くなりそうな快晴の朝です。もうチョッとしたら【マンション内覧会】の同行に出かけます。電車の乗り次やら、なんやかんやで2時間近く掛かります。チョッと眠い(^^;) 流石に今日は本は持っていけないので、行きの電車の中で資料でも見直すとしましょう。こんな天気にスーツ姿は、チョッと暑そうです。
☆★☆ 内覧会から戻りました~。ヘトヘトです・・・体力無いもんで(^^;) 大体、この暑いのに着慣れないスーツと革靴で、出かけている時点で間違いです(笑)Gパンとポロシャツが最高~~~。もう、ネクタイ取っちゃおう。

これだけ書いたら、今度は手話の講習会です。今日は初回なのに、こんなにテンション低くて大丈夫かなぁ~?18:30から初めて、何時までなんだろう?帰ってきて仕事できるかなぁ? 明日はまた、朝から現場に行かなきゃならないのに・・・・・誰か~~~(;;) 美味しいカレーが食べたい。(意味は無い・・・) では、行って参りま~す。
☆★☆ 第一回目の手話講習会終了~。20人の生徒のうち、男性は4人。なんか嬉しい~~~なんて浮かれていたら、自己紹介を聞いてビックリ!ほとんどが福祉関係の仕事に従事していて、中には「福祉住環境コーディネーター」の資格を持つ方までいらっしゃる(何処かで聞いたような資格だ・^~^) 私だけが福祉と関係ない・・・これぞまさに「福祉的で無い奴」(自爆!) まあ冗談はさて置き、講師は聾唖障害を持つ先生が二人と、通訳士の方が二人。それに医学関係者の講師の方もお出でになり、聾唖障害を専門的に勉強するとの事。ん・・・・・私が続けられるのか?と思ったの一瞬だけ。早速実技の勉強に入ったのですが、難しいですが思った以上に楽しかったです。

講師の先生も「障害者の方にドンドン話し掛けてください。触れ合ってください。それが生きた勉強になるから」と仰ってました(手話で) なるほど、頭の中で考えているだけでは駄目だと言う事なのでしょう。健常者と障害者の垣根を取るのは、やっぱり臆さずに触れ合うことなのかもしれませんねぇ・・・。これから2年間、毎週の講義、頑張ろうと思います(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2001年6月3日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2001年6月5日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ