Diary 2001年6月20日

朝方の雨の凄さに目が覚めてしまいました。今は止んでいるのですが、また降るのでしょう・・・梅雨ですから(^^) 紫陽花や雨と、梅雨を感じさせる物は目にするのですが、一つだけ見かけない物があります。それは「カタツムリ」。多分私が歩く機会が少ないからでしょう。紫陽花を見ると言っても走る車から見かけるだけで、触れることも、香りを嗅ぐわけでもありません。歩くスピードで季節を感じれば、きっと「カタツムリ」にも会えるのでしょう。

時間に追い立てられていると言いながら、気付かないうちに、私も早い時間の流れに乗っているのかもしれません。少し歩く速度に戻って、街や物、そして人を見なければいけないと反省する朝です。
☆★☆【続・カタツムリの話】
掲示板に書き込まれていた【カタツムリの寄生虫】の話なんですが、早速調べてみました!話の出所は、どうやらTVらしいのですが、まるっきり嘘でも無いようです。沖縄に輸入された「アフリカマイマイ」と言うカタツムリに、「広東住血線虫」と言う寄生虫が居たらしいのです。日本でも人への感染例が4,50例ほど有るにはあるのですが、その殆どが沖縄に限られているようです。人体への感染経路としては、まず「生で食べること」・・・・・こんな奴いるか? その他の例としては「怪我をしている手で触らない事」らしいです。

もっともカタツムリを触る事で心配されるのは、この寄生虫問題よりも「食中毒」の方が現実的。触った後には必ず手を洗いましょうとのことで、間違ってもそのままの手を口に入れないこと・・・と、有りました。

難しいですねぇ~。今、こんな問題でカタツムリを触れないとするならば、20年後には見つけたら殺虫剤を撒くかもしれません(笑) とすれば、雀だろうが鳩だろうが、そのうち何も触れなくなる危険性は持っていますよねぇ~。昆虫や動物ならまだしも、自分以外の人間には、感染型のバイ菌が付いている為、触ってはいけないなんてことに成ったらどうしましょう?

じゃあ、こんなの知ってますか? 【キスで虫歯が移る】って話(^^) もう怖くて虫歯の恋人とはデートできないでしょ~~~(爆) なんだか大変な時代ですよねぇ・・・・・。今日は、とっても為になる話でした~(ホントか? ^^;)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2001年6月19日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2001年6月21日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ