Diary 2002年5月1日

金魚君たちに朝のご飯を上げていた。先日ヌマエビを5匹買ってきて、小さい水槽に入れたので暫し観察。と!下の砂利から何やら正体不明の生物が!体長2cm程のミミズ?状の生物発見!これは一大事!金魚君&ヌマエビ君そして貝君に、もしもの事が有っては大変と、ピンセットで取り除こうと思ったのだが・・・・・・うっ!一匹じゃない(汗) よく見ると3cm程敷き詰めた砂利のアチコチからウニョウニョと・・・・・10匹いや20匹はいるか・・・・・キモイ(--;) 見なかった事にしようか・・・。
あ~どうしよう~怖いよ~(T。T) そうは言っても可愛い我が子を救出せねば!先ずは敵の正体を突き止めるべく、ネットで調べてみよう!うんうん。で、悪い奴じゃなかった、そのままにしとくか。だって気持ち悪いし(^^;) 
う~ん、新緑の5月の幕開けに相応しい日記だ~!(爆)
水槽に出現した生物の正体は、どうやらプラナリアと言う生き物らしい。雌雄同体で繁殖力が高く、水のきれいな場所でしか生きられない・・・・・。う~ん、嬉しくない(--#) 水草などの根に卵を産み繁殖するらしい。

こいつがプラナリア。ちなみに目がある 驚いた事に、このプラナリアを飼育し、観察日記まで付けている人も居た。でも私はヤダ!(キッパリ) 休みになったら、水槽の大々的な清掃をする事に決めた!名付けて「プラナリア撲滅清掃ーーー!」・・・いや、それほど大袈裟な物でも無いが(^^;)

参考までにプラナリアの写真を・・・と思ったのだが、お食事中の方に申し訳無いので、凄ーーーく可愛らしくデフォルメした絵なんぞを載せてみる。ちなみに金魚や熱帯魚を飼っている方は、他人事ではないので、お気をつけ遊べ。

金魚屋さんから買って来た金魚の水などを、水槽に入れるのは危険らしい。また濾過機の性能が良いと、水がいつまでも汚れないので、つい砂利の清掃を怠りがちだが、この砂利の中が以外に汚れている。
そしてここで誕生してしまうとの事。(←私です。はい)

イトミミズやゴカイが嫌いな方・・・・・絶対に気をつけましょう~!

planaria.gif

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2002年4月30日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2002年5月2日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ