Diary 2002年6月26日

ドイツが勝ちましたねぇ~。前評判の低かったドイツと、ホスト国韓国との試合、なかなか面白かったです。ただ、審判のミスジャッジ問題を初めとする、幾つかのトラブルが付いて回ったのは余計な事でしたが。折角の世界規模のスポーツの祭典、出来ればもう少し純粋に楽しみたかったです。

時同じくして、神奈川の横浜市議会では、2人の市議が除名されると言うトラブルも起こっています。市民が選挙で選んだ議員を、議員が除名する事が正しいのかと言う問題と、事の起こりが「日の丸掲揚問題」だと言いますから、なんか余計に複雑らしいです。

この二つの話、どちらにも共通するのは「国家意識・愛国意識」みたいなもので、それは大切なことだと思うのですが、その表現方法や伝え方を間違うと、とんでもない事になってしまいます。

正しい事・・・それは、どんな方法を用いても「正義」で有るとは言えないと思います。
日の丸問題に関しては「ノンポリ」の私が言う事じゃないですけどね(^^;)
打ち合わせからの帰り道、少し先の歩道に救急車が止まっているのを発見!(おかげで渋滞) どうやら事故らしく、ノロノロ運転だったのですが、救急車を取り巻く野次馬はなぜか小学生が沢山居ました。で、擦れ違う際に見た救急車の中には、付き添いらしい小学生が数名・・・・・。どうやら下校途中の小学生に何か有ったらしいのですが、まさか歩道に車が突っ込んだ・・・なんてほどの大騒ぎではなかったらしいです。(ホッ) 大した事では無いと良いのですが・・・・・。

馴染みのGSにガスを入れに行った所、いつものオジサンが「来月の20日で上がります」と声を掛けてきた。60歳定年なので、退職するらしい・・・。思わず口に出た言葉は「お疲れ様でした・・・」だった。今の時代、60歳は、まだまだ働き盛りだと思うのだが、なんかチョッと寂しかった・・・。

■通う倶楽部 6月に読んだ本に”ラグナロク洞”を追加です。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2002年6月25日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2002年6月27日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ