Diary 2004年10月7日

昨夜の地震は結構広い範囲で揺れたみたいで、被害も少し出ている。
平穏な日々が続くと地震の事など忘れがちだが、油断大敵だし、用心は大切だと思い出す。

そう言えば、NHKの朝の連ドラ「わかば」は、阪神淡路の震災が背景にあるドラマで、主人公は都市デザイナーと言うか、ランドスープデザイナーを目指す女性だったりする。

地震で崩壊する都市に対する、自然としての建設あるいは再生みたいなことなのかな?なんて感じで、見たり見なかったりしている。いや別に好んで朝の連ドラを見ているわけではなくて、初回の視聴率が過去最低だと聞いて、試しに見てみたへそ曲がりなのだが。


ここ最近、「リフォームはやって貰えますか?」と言う問い合わせメールを頂く事が続いた。

やってますよ~♪
今もやってますよ~♪

と言う事で、やってる所を見せとこう(←エラソーに)
←増改築工事中

ですから
ワタシニ デンワシテ
クダサイ。
ドゾ、ヨロシク!
♪スライリ~スライリ~♪
     ↑
イッツジョーク(笑)

 

近所に、少し前から気になっているラーメン屋がある。
店の名前もチョッと洒落てるし、一度行ってみようと思いつつ、なかなかタイミングが合わなかったのだが、ようやく行って来た。が!のれんをくぐった瞬間に「失敗したかな?」と感じてしまった。

昼時だと言うのに店内には客の姿が無いのだ。でも今更食べずに帰るとも言えず、醤油ラーメンを注文。
数分後、出てきたラーメンの見栄えは可もなく不可もなく。でも割り箸を割った瞬間に「この店はダメかな?」と思った。
何故って、割り箸が綺麗に割れなかったから。念のために、もう一膳割ってみたのだが、これもやっぱり綺麗に割れなかった。

つまり安い割り箸なのよね~。たかが割り箸だけど、ラーメン屋さんにとって、割り箸はとっても大切なアイテム。
これがへんてこな物だと、どんなに美味いラーメンも台無しになってしまうから。だから、その割り箸に気を使っているようなお店は、そこそこ大丈夫だと言う長年の経験に基づいた意見。

逆に割り箸が変なものを使っているようなお店は、味も大した事が無い。
それをまた立証してしまった事が悲しかった。

tsu.0.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2004年10月6日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2004年10月8日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ