その時歴史が動いた

乱歩サイコー!ビバ!NHKー!
いや~昨夜の「その時歴史が動いた」は、見ることが出来て良かった。
番組に気付いたのが10時ちょうどで、もう少しで見逃すところだった。(あぶねあぶね)

淫靡で残酷な世界を描く乱歩の、「素」の部分にスポットを当て、その温和で優しい人と成りが、写真や肉声を交えて丁寧に伝えられていた。戦後は子供向け作品として有名な「少年探偵団シリーズ」を書き始めたが、そこに至る経緯の概略も充分理解できた。
そしてそして現在の「日本推理作家協会」の全身である、「探偵作家クラブ」を立ち上げるまでの背景や苦悩にも、キチンと触れられていた。

いや~、ああ言う番組を見てしまうと、乱歩の作った「探偵作家クラブ」に少しでも触れていたかったな~と、先の「推協賞」の事が今更ながらに残念に思えた。

ただ惜しむらくは、45分の番組じゃ短いよね。
せめて45分の番組を週一回のペースで、1年ぐらい掛けて、掘り下げて放送して欲しいなぁ・・・・・なんて事は無理だな(笑)でも面白かった。
でもこんな所にも、推協会設立60周年と言う、プレスがされているんだな~なんて思った。

その後に放送している「熱中時間」も相変わらず楽しいが、やはりあれは15分では、その面白さが伝えきれないような気がして、いつも勿体無いと感じてしまう。

どうでも良いけど、最近見ている地上波は、NHKとTVK(TV神奈川)ばかりだなぁ~(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

茶研 (2007年5月17日 21:05)

たぶん、つっこんでほしいところだと思うんで…(笑)

>せめて45分の番組を週一回のペースで、1年ぐらい掛けて、掘り下げて放送して欲しい

それ、なんて大河ドラマ?

でも、文豪の大河ドラマってのもおもろいかもしれませんね。
夏目漱石なんか本当に波瀾万丈ですし。

探偵長 (2007年5月18日 09:21)

お気遣いの「つっこみ」に感謝 m(_ _)m
でも文豪の大河はありでは?
場合によっては、劇中劇も織り交ぜていけば、面白い内容になりそうですよね。
漱石に限らず、文豪さん達の多くは、波乱万丈ですからね。

それにしても広島は、何の遠慮も無く叩きまくりますねぇ・・・。
昨年までの借りを、一気に返すが如く(泣)

コメントする

< 沖縄は梅雨入りしたらしい  |   一覧へ戻る   |  迷う・・・ >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ