本当はなんて言うの?

今は「ジーンズ」の事を「デニム」と呼ぶらしい。
しかも「デニム↓」と、音を下げるのではなく、「デニム~↑」と語尾を上げると言う。
デニムって、生地の名前でしょ?・・・と言っても仕方ないので、そこはスルー。

この「ジーパン」の裾が広がっているデザインを見かけることがあるが、これをさて何と言う?
私と同年代の方は、まず間違いなく「ラッパ」と呼ぶに違いない。(違っていたらゴメン)
もしくは、「ベルボトム」か?最近聞く「ブーツカット」とは違うよね?と、「?」マークのオンパレード。

いや、別にどう呼ぼうと構わないのだが、チョッと気になったから・・・。
と言うのも高校生時代(何年前だ?)、友達が革ジャンにジーパンと言うスタイルだった時に、私だけバギーのスラックスに細いネクタイ締めたジャケット姿。いわゆるヨーロピアンスタイルで通していた。DOMONとかROPEとかJUNなんて洋服が好きだった。(分かる人だけ分かるブランド/笑)
その私が唯一穿いていたジーパンが、ラッパスタイルだった。
だから、なんとなく懐かしく見ていると言うお話しでした・・・まる

本日、関東・東海と言ったこの辺りに、大型台風上陸予定らしい。
ご用心下さいませ。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

あかね (2007年9月 6日 13:54)

わぁお! ヨーロピアンスタイルの探偵長、見たいな~ 写真載せてくださいよ。
田中千代の服飾事典によると、ジーンズもデニムも生地の名前ですね。デニムはフランスの地名ニームから。これがゴールドラッシュ時代のアメリカでズボンになって流行ったみたい。
ベルボトムは吊鐘形だから、裾が広がったズボンの呼称として○。ラッパといわれていたのは確かだし、大辞林に「喇叭ズボン」の項目があります。ブーツカットも確かに裾は広がっているけれど、ベルボトムほど顕著じゃありません。ウェスタンブーツをはいたときに恰好いい設計と聞いたことがあります。でもこれこそ百聞は一見に如かずでしょうね。

探偵長 (2007年9月 6日 17:52)

写真?
今から30年以上前なので、写真がセピアカラーですが、それでも良いですか?(笑)

ジーパンとウェスタンブーツと来れば、なんと言っても「ローハイド」。
クリント・イーストウッドが、カッコ良かったなぁ・・・(話しが古すぎる/笑)

コメントする

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本当はなんて言うの?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.k-tantei.com/bcms/mt-tb.cgi/3861

ジーパンへの思い - 送料無料!!Drive Jeans(ドライブジーンズ (2007年9月13日 04:54)

ワタリ幅25cmパックポケットの刺繍がポイント!!シンプルなキャミを合 続きを読む

< 小田原市役所ご乱心?  |   一覧へ戻る   |  関東直撃! >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ