今日は具沢山!

工事中の現場に使うステンドガラスの打ち合わせをする為に、湯河原にあるステンドガラス工房まで行って来た。場所が湯河原の上の方なので景色も良く、静かな場所で、それだけで癒される。工房の中も良い感じだった。玄関脇には大小の作品が展示され、奥には大きな作業テーブル。棚には色とりどりのガラス板。物を作る場所が持つ、独特のエネルギーみたいな物が、静かな中にも力強く感じられる。ああ言う環境好き!そんな場所での打ち合わせが、1時間半ほど。後日、デザイン画が書けた時点で、あらためて打ち合わせと言う事で御暇する。ステンドガラスのデザイン画、楽しんで書かせていただきます、はい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

その工房主の御子様が、紀伊国屋書店にお勤めだと伺ったので、有栖川さんの新刊『女王国の城』話もPRしてきた。早速、メールして下さるとの事だったので、「一番良い場所にドーン!と並べて下さい」と、お願いしたのは言うまでも無い(笑)ででで、その『女王国の城』は本日発売。書店を覗きに行ってないのですが、どうでしょう?ううう、ドキドキする~。後で近所の本屋さんを見てこよう!(笑)

それからそれから、今日から富士でF1開催!
富士に来たのは30年ぶりらしい。うちのお墓が近くの富士霊園にあるので、爆音がよく聞こえる。富士スピードウェイが有る場所は、正確に言うと静岡県の小山町だが、分かりやすく言えば御殿場。御殿場アウトレットモールの直ぐ傍と言うか、富士サファリパークの近くと言おうか、山中湖の近くと言おうか(遠いか?)、とにかくそんな場所にある。つい最近、行ったばかりだったりする。今日からフリー走行が始まるが、先のスパイ騒動の被害者側のフェラーリ・ライコネンが1位。加害者の王者アロンソが3位。ハミルトンが4位とな。今日から日曜までです~~~。オンタイムで見られるのは楽しみ。


それからそれから、国土交通省住宅局建築指導課長名で、次のような通知が9月25日付けで出ました。
  ↓国土交通省HP内
建築物の安全性の確保を図るための建築基準法等の一部を改正する法律等の円滑な運用について(技術的助言)

よーーーく読むと分かりますが、簡単言えば、「6月20日の基準法改正を受けて、図面を書く設計者も、認可する行政庁、あるいは民間検査機関も、なんでそんなにピリピリしてるの?基本的には今までの認可システムと大きく変わるところはありませんよ」と言う内容に読める。つまり混乱する新・認可システムを、否定しているように読める内容。

なめてるでしょ?完全に現場をなめてるでしょ??現場とは工事現場の意味ではなく、実際に第一線で働く全ての人、施主も含めて、その全ての人をなめてるでしょ???

エライさんて、行政の窓口に立つ担当者が、どう言う思考ベクトルで動いているのかを全く知らないらしい。一度日の丸の親方が「かわいがってやれ」と言ったら、後から「そう言う意味じゃなかった」と言っても、とことんやり続けるのよ。それは一重に自分の身が大事だからなのよ。この「技術的助言」とやらを受けて、6月20日から今日までやってきた指導を、明日からは無くて良いですよなんて口が裂けても言わないのが現場なのよ。そこが分かっていらっしゃるのかしら???

こうなると申請窓口は荒れるよ~。
この「技術的基準」を片手に、窓口担当者に「あれは要らないでしょ、凝れも必要無いって、ココに書いてあるよ」と言う設計者対、「そうは言っても念のために用意して。うちの行政独自の判断だから、それはそれ」って開き直る行政窓口職員の図式が見えるよう。
当分、確認出さないにしよ。

ちなみにこの情報をいち早く入手し、教えてくれたのは誰あろう、しょーじんさんでした。
パチハチパチ

コメント(5)

キソ (2007年9月28日 20:43)

具だくさんの内容に何からコメントしたものか迷いますが、とりあえず…

出版おめでとうございます!(^o^)v
丸善では、店頭の平台の1番前にドドーンと有栖川先生の女王国が、三列に並んでおりました。
ドキドキワクワク
まずは表紙を開き、探偵長の平面図を…と思ったら無い!無いです!
なんとなんと中に挿し画として有りました~
あちこちのページに探偵長の図が!!わわっ!

ただ、ババーンとした平面図を期待していたので正直残念です…
もしや、《犯行現場2》の為に載せなかったのでしょうか?
それとも全部書くと大きいから、あの形に?
何にしても犯行現場2に出すなら、立面図も必ずお願いしたいです。m(._.)m

後、後書きに有栖川先生から探偵長へのコメントも!
探偵長よかったですね(^^)v

探偵長 (2007年9月29日 09:48)

ご覧いただき、ありがとうございます。
お買い求め頂けたのなら、更に感謝です。
有栖川さんには、大変良くしていただき、こちらが御礼を言いたいぐらいです。

図面の量、位置、大きさに関しては、出版社が大変ご苦労されていました。興味深いであろうお話も多々有りますが、今はまだ何も言えません。どうぞ、『女王国の城』をご堪能いただければ、と思います。

立面図ですか?編集さんがご覧になったら、苦笑いされると思います。

キソ (2007年9月30日 00:55)

興味深い話は、おとなしく待ちますが…、編集さんが立面図で苦笑??
なんででしょう?
建物そのものに秘密が有るのかしら?なんて、いろいろ勘繰っちゃいます。
とりあえず探偵長がネタばらしする時迄待ちますね^_^;

キソ (2007年9月30日 14:11)

今日も富士は雨がすごいですね
ほとばしる水煙り!
ピットインやらスピンで、順位が解らず…何だか見ていてワクワクハラハラドキドキ です…
晴れた富士も良いけど、この方が人の記憶に残るのだろうなーと思います

探偵長 (2007年9月30日 22:43)

ネタ晴らしに関しては、話せない事の方が多いかもしれません(笑)
いや、それは冗談ですが、得てして楽屋裏と言うものは
全てを見せない方が、宜しい場合もあるのかもしれませんけどね。

ところで富士は荒れましたね。
雨と寒さのバッドコンディションで、王者アロンソにとってもバッドレース。
佐藤琢磨の車から炎が上がったときには、一瞬ヒヤリとさせられました。

次の中国が、ますます目の離せないレースになってきましたね。

コメントする

< 自惚れを反省する  |   一覧へ戻る   |  雨かぁ・・・・・・ >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ