恥の上塗り

午後から電話番状態。あっちに電話掛け、こっちの電話を待ちと言った、なんとも非生産的な半日。でもこれも仕事のうちなのよね~。

最近は携帯電話の普及から、相手に即連絡が付くと言う印象があり、付かないと焦れたりする。でも連絡が取れない事もあるし、それは仕方の無いことなのだが、ともすると連絡が取れない事がストレスになってしまう。便利になる事が、新たなストレスを生むと言う見本みたいな物。だから電話が繋がらなくても、我慢我慢(←自分のことか?)

ところで国民年金を横領した市町村職員を、刑事告発しないと決めた市町村長。それと枡添さんの「社保庁より市町村窓口が信用ならない」発言を受けて、うちは一件も無いと抗議文を送りつけて反論した鳥取県の公務員のお歴々。揃いも揃って、アフォですか?
また「目の前に現金があれば、邪な気が起きるのは当然」と発言した、社保庁の現役高官殿も以下同文。

懲戒解雇処分と言うのは、民間企業で言えば、ただのクビ。それは社内の処分であって、刑法に則った罰とは別のもの。例えば警官が拳銃で人を撃った時に、警察を懲戒解雇したから、刑事罰の対象にはならないとでも言うのでしょうか?(ん?書いといて言うのもなんだが、そんな事件が有ったような気がしなくも無いが・・・)

だいたい「うちの県では職員が盗みを働いた事は一度もない!」なんて話、口角に泡飛ばしながら言う話か?そんなの当たり前でしょ。大人げ無いッたら、ありゃしない。

建設業界で言えば、姉歯がインチキして、それを見抜けなかった民間検査機関と行政の担当窓口が居て、統括責任者の筈の国交省は己の反省はせずに、施主と設計者、それに施工者にそのケツを持って来た。だけど誰かが騒いだか?「俺はインチキやってないのに、十把一絡げにするなー!」と、無様な醜態を晒したか?そんな人は居なかったでしょ~。

戒めと捉え、襟を正すのではなく、「ボクちゃんはボクちゃんは違うもんね~」って感じで騒いでいる姿が、見ていてな~んかイタイコちゃんなのよね~。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

みけねこ (2007年10月 6日 21:35)

国家にしろ地方にしろ公務員の人たちは、日本国民じゃないような気がすることがあります。だって日本語が通じてないんですもん。何故国民がこれほど怒ってるのかが理解出来ないような人たちが、血税をじかに触れる立場にあるなんて、間違ってます。(でもお役所勤めの友人もいるのです。複雑…)

探偵長 (2007年10月 6日 22:44)

最初にお断りしておきますが、私の仕事のクライアントにも、沢山の役所関係者がいらっしゃいますし、個人的な友人も居ます。それでもあえて言いたい!「庶民と感覚がずれてないかい?」と。

「血税」、その単語は知っていても、そして意味を把握していたとしても、本当の意味での体感では分かっていないのかもしれません。そんな人ばかりじゃないとは思いますが、いえ思いたいですが、それでも国民に「別の人種」と思われていると言う事が事実です。なんか不毛ですね・・・

コメントする

< 受賞パーティの補足  |   一覧へ戻る   |  『くちぶえ番町』読了 - 52 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ