秋ですなぁ・・・

足元が寒いので、足元用のストーブを出そうと思った。だがその前に扇風機を仕舞わなければ・・・と、扇風機を仕舞っているうちに、気が付けば夕方だった。仕方ない、今日はこのぐらいにしておいてやろうと、池乃めだか風にキメ!いや、決まってはいないか。足元用のストーブを出すのは明日にしよう。

さてスッカリ秋!秋といえば読書!・・・じゃなくて~食欲でしょ~、やっぱり(笑)秋刀魚はもう食べました!冷酒を飲みながら堪能済みですが、脂のノリがイマイチだったよう気がする。今年は栗が良いらしい。栗ご飯だ~、栗ご飯食べながら冷酒でキメ。それにやっぱり土瓶蒸しだな。土瓶蒸しをツマミながら、冷酒でキメ!と、どんだけ飲む気?(笑)

冗談はともかく、自分は子供の頃、偏食の多い子だった。野菜は食べないは、魚は嫌いだはと、とにかく何にも食べなかった。それが何でも食べ始めるようになったのは、高校に入り運動を初めてからのこと。またこの頃になると友達の家に遊びに行き、そこで食事を呼ばれる事も増えた。そんな時には、出されたものは全部食べると言うのが礼儀だから、「これは嫌い、これは食べられない」なんて言おうものなら、物凄く叱られた。友達にも、そしてその家の親にも。中には、嫌いと言ったものが、次からは集中的に出てきたりして、そりゃあもう~問答無用で食べさせられた。家より他人様の方が厳しかったと言う訳だ(笑)さらに大人になって、お酒を飲むようになってからは、もうほとんど嫌いな物は無くなった。だから、お酒を飲むと言う事は、嫌いな食べ物が無くなる事に繋がると思っている。

秋です。あ~、お酒が美味しく飲める季節です。
ああああ・・・・太るけど~~~。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

みけねこ (2007年10月 9日 18:38)

こちらも少しずつ涼しくなってきました。我が家の猫が段々と毛深く、もとい、ほわほわになって、夜寝る時もベッドの中に潜り込んでくるように…。お猫様の安眠の為、人間は身動き出来ませんです…。
私も好き嫌いの多い子どもでしたが、結婚して毎日料理をするうちに、んなこと言ってられなくなりましたよ。上手か下手かはともかく、作った労力を一番知ってるのは本人なので。また、我が家はオーガニック野菜の宅配を週一で頼んでいて、確かに野菜は美味しいです。が、やはり割高で、捨てるのは勿体なくて…(どんな野菜が入ってくるか、基本的には選べないんです。生産者の都合が優先されます)
食に少し贅沢するのも、効果があるんですね。

読書の秋にちなんで、ただ今柄刀先生の厚さ4cmもの超大作ミステリと格闘中です。一向に進まない…。でも探偵長様も、多分興味を引かれるお話だと思いますよ。

探偵長 (2007年10月 9日 19:39)

おおー、これからの季節には欠かせない、暖房器具の猫ちゃんがいらっしゃるのですね(笑)もっとも、人にとって温かいのか、猫にとって温かいのかは分かりませんが・・・。

関東在住の私にしてみれば、京野菜と聞いただけでご馳走に思えてしまいます。その上、オーガニック野菜となれば、残す、捨てるなんて勿体無いですよね。あ~、千枚漬けで一杯飲みたいです(笑)

この時期、柄刀さんの長編と言えば『密室キングダム』ですか?書店で見かけましたが、重そうなので買いませんでした(笑)
秋の夜長、どうぞごゆっくりとお楽しみ下さい。

コメントする

< 『悪魔の百唇譜』読了 - 53  |   一覧へ戻る   |  秋の気配 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ