両腕がパンパンな理由

JUGEMテーマ:日記・一般
先週末、仕事に一区切りが付いたので、ホッと一安心で昨日は休みに。 気になっていた包丁を、ひたすら砥ぎ研ぎ。←なんで研ぎ研ぎかと言うと、2本研いだから。勿論、砥石を使っての昔ながらの研ぎ方なのだが、どうしてどうして刃物に刃を付けると言うのは、思っている以上に難しい。

砥石の荒目で下地を作り、仕上げでひたすらピカピカになるまで研ぎ続ける。2本も研ぐと、腹と両腕の筋肉がパンパンになる、かなりの力仕事。もっとも日頃の運動不足なのは否めないが・・・。
刃物を研ぐ事は誰がやっても、ある程度は切れるようになるのだが、上手な人が研ぐと、やはり切れ味と持ちが違う。私も20年以上昔に、人に教えて貰ったのだが、今でも上手に研ぐ事が出来ない。

そんな訳で「刃物を上手に遂げる男」が、私の理想の男の一つだったりする。
今は、そんなの流行らないのかもしれないけどね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(4)

みけねこ (2007年11月19日 13:09)

包丁を上手に研げる人って、お料理上手なんですよね。…だから私はちっとも上達しないんですが(涙)。
男の人が神経張り詰めて砥石に向かう姿って、必殺仕事人を真っ先に思い浮かべた私は、どこか壊れてますね…。

ところで、ザクとアッシマーを訊いてみましたよ、夫に。そしたらまあ、DVDセットしてアニメを流すわ、組み立てたプラモを二階から持ってきて見せてくれるわ…あれのどこが、ガンオタじゃないんだか…(ため息)

探偵長 (2007年11月19日 17:29)

お料理上手? 例外もあるみたいです(笑)
でも、包丁を研ぐのは「男の仕事」って感じがします。刃物を上手に研ぐ、板さんや大工さん、それだけで腕の良さを感じますね。

ご主人、私から見てもガンオタかも?(笑)
ちなみにザクは、モビルスーツの原型で、二足歩行型の工業用補助型有人ロボットなので、これなくしてMSは語れません。特に初期の型パット型のザクは・・・・・ん?もういいですか?(笑) すいません、MS語らせると長いです。今度、ご主人とMS談義でも(笑)

ところで体調は如何ですか?この時期、何かと慌しく、それに寒くなる時期ですから、無理せずにご自愛下さいね。

みけねこ (2007年11月19日 18:57)

…やっぱりガンオタですよねえ…。一度、夫をここに引っ張って来ましょうか。…それだけで新しくコンテンツ作らないといけないかもしれませんが(苦笑)。話し出したら止まらないのは、うちも同じです。

ご心配かけて申し訳ありません。体調はまあ、良くもなく悪くもなく…って感じでしょうか。ネット落ちするほど酷い状態ではないので、大丈夫です。ありがとうございます。探偵長様も、お風邪など召されませんよう。

探偵長 (2007年11月20日 09:09)

ガンダム好きにも、1stオンリーのマニアも居れば、全てのガンダムを好きだと言う人も居ます。全部が好きだと、お金がいくらあっても足りませんので、ご注意を(笑)

コメントする

< 現場は寒い  |   一覧へ戻る   |  忘年会のシーズンだからこそ >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ