世界の名建築100選


今日じゃなくて、昨夜の話。
BSで放送していた「夢の美術館」を、全部通して観た人は、一体どれぐらい居たのだろう。午後の14時から18時までの4時間、そして19時から23時までの4時間。都合8時間の番組だよ、全部見るのは結構大変だよ。だってトイレにも行けないもん!(笑)

内容は「世界の名建築100選」と題し、文字通り世界の名建築100を選び出し、丁寧に解説しながら紹介すると言うもの。あんなのズルイよ~。最初の4時間は見逃したのだが、後半の最初を見始めたら、とっても良くできた内容で、そのまま4時間見入ってしまったじゃないかー!晩御飯食べながら「日光東照宮」を観て、ビール飲んじゃあ「アルハンブラ宮殿」を観て、日本建築シリーズが始まる前にトイレに走りと忙しかった。おかげで風呂に入ったのは番組終了後で、少し眠かったのだ。

とか何とか言いながらも、個人的には「伊勢神宮」や「ヒルハウス」「シュレーダー邸」と言った建物が、普段と違う角度から紹介されていたのは嬉しかった。また最後の建物が、「雪の白川郷」だったのもシビれた。そしてそして何よりも嬉しかったのは「クライスラービル」のセクシーさが、余す所無く映し出されたこと。あの建物は、何度も観てもセクシーだ。(←ビルを見てセクシーと言っていても変態ではありません) たぶん世界中の高層ビルの中で、一番色っぽい建物だと思う。今更ながら、ヴァン・アレンよ、ありがとう。(クライスラービルの設計者)

2月に再放送される予定なので、見逃した前半4時間を見なければ。
興味のある方は・・・・・・と言うか、観れば建築が好きになると思う番組。

夢の美術館 世界の名建築100選

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 梅情報  |   一覧へ戻る   |  無体 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ