ゆずこしょう


小田原の曽我梅林でも梅祭り。熱海の梅園だって梅祭り。
と言うことで、テンプレートも梅祭り。
本当は、これからが一番寒いのだけどね(笑)

ところで、またまた頂戴物をしてしまった。なんだか、頂き物をするばかりで心が痛む。なんか、お返ししなきゃね。
頂いたのは「ゆずこしょう」。九州の方ではポピュラーな薬味らしいが、初めて知りました。
頂き物

なんでも鍋物や刺身を食す時に、薬味として使うらしい。残念ながら鍋でも刺身でもなかったので、そのまま温かいご飯の上にのせて食べてみた。

おおーーー!なんか初めての味だー!
柚子の香りに山葵の辛味、それに塩味が利いている!これだけで、ご飯が食べられそう(笑) 週末は刺身を買ってきて食べてみよう、うんうん。

ちなみに赤唐辛子を使ったものもあるらしい。↓
ここ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

ももんが (2008年1月18日 19:04)

柚子こしょう美味しいですよね。
うちはうどんに薬味で入れたりしてます。
体温まるのでおすすめです。

てか、梅ですか!!
春だ~…(遠い目)
…まさかまだ咲いてませんよね?ね?

探偵長 (2008年1月19日 10:23)

でも北海道にもあるんですね。九州限定かと思っていましたが、日本は分からん(笑)
うどんにも合うのか・・・、今度、試してみます!

それから梅ですが、残念ながら咲いています(笑)
とは言っても、満開とまではいきませんが、既に三分咲き程度にはなっていると思います。

やっぱり日本は広いのです(笑)

コメントする

< 東方より来るは  |   一覧へ戻る   |  クイズ番組全盛の理由 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ