鞍馬天狗が好き


TVドラマを真剣に観るタイプではない。特に恋愛物で、ドロドロで、擦れ違ってはハラハラし、また出会っては涙を流す・・・・なんて言うのは、私の趣味じゃない。観るとすれば、恋愛ものじゃ無い物が良い。で、この春から始まった物の中では、圧倒的に「鞍馬天狗」だ!
野村萬斎カッケー!(笑)

私が子供の頃に放送していたドラマでは、高橋秀樹が天狗を演じていたと記憶している。もちろん高橋のガッチリした体格と、押し出しの強い雰囲気の天狗はカッコ良かったのだが、それとは一味違う野村天狗、所作がキレイなんだよね。

鞍馬天狗と言えば、昭和初期を代表する作家「大佛次郎」の作で、子供から大人まで夢中になったものだ。偶然にも今、昭和初期の探偵小説の歴史を勉強中だったのだが、ちょうど大佛さんの項目を読んでいるところだったので、このタイミンクでの天狗は本当に嬉しい。

大佛さんの天狗シリーズは「角兵衛獅子」の話しから始まり、今の言葉で言う「謎解き」と「アクション・サスペンス」の一面を持ち合わせていた。大きな枠の中では、これもまた推理小説と言える。それに天狗の面白いところは、新撰組が敵役として登場するところで、新撰組好きの私としては複雑な心境ながらも、ヤンヤヤンヤの喝采を送りながら観ていると言う訳。

やっぱ、観るならこう言うドラマだな・・・・・・・・・・あと「斉藤さん」。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鞍馬天狗が好き

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.k-tantei.com/bcms/mt-tb.cgi/4086

最新情報サーチくん - 斉藤さん マンガをサーチ (2008年1月25日 10:57)

転地養蜂「斉藤養蜂園」国産蜂蜜転地養蜂家、斉藤さんの【国産純粋蜂蜜(りんご)】商... 続きを読む

いま話題のエンターテイメントとは? - 鞍馬天狗 (2008年1月27日 19:17)

鞍馬天狗 プロフィール検索 動画検索 画像検索 続きを読む

< 人を救うと言うのは難しいことなのです  |   一覧へ戻る   |  本がいっぱい! >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ