人としてどうよ?


先日引き渡した住宅の、引渡し当日の話。
現場の監督さんは早めに来て、現場周辺のゴミを拾っていた。工事現場の中には勿論ゴミなど残っていない。監督さんが拾っていたのは、目の前の道路と駐車場として借りていた空き地のゴミ。ジュースの缶みたいな大きな物は無かったのだが、それでも煙草の吸殻やチョッとした紙屑があった。それを手で一生懸命拾っていた。

そこに突如、荒々しく乗り込んできたのは、「○○設計」と、扉に書かれた乗用車。車から降りてきたのは、車に書かれた名前と同じネームの入った作業ジャンパーを着た男が一人と、ガラの悪いスーツ姿の男が一人。どうやら直ぐ目の前で売りに出された住宅を、物色しに来た「不動産屋+お供の設計事務所」らしい。

そんな事を気にする様子も無く、監督さんは相変わらず、黙々とゴミを拾っている。彼らの止めた車の周囲や、彼らがうろつく足元のゴミも丁寧に拾い続けた。この時点で私には、先の展開が見えた。

案の定、彼ら二人は煙草に火を点け、咥え煙草のまま、アッチをウロウロ。コッチをウロウロし始める。そして吸い終えた煙草は道にポイ! そしてまた暫くすると新しい煙草に火を点け、吸い終わると道にポイを繰り返した。その頃には、こちらの引渡しが始まろうかと言う時刻。

数時間後、引渡しも無事終わり、彼ら二人も居なくなっていた道路には、沢山の煙草の吸殻が落ちていた。そしてまた監督さんが、それを拾い集めた。ちなみにこの二人、監督さんがゴミ拾いをしているのを見ている。つまり承知の上での行為。

さて問題です。
このお二方、ひょっとすると自分達が誰かに仲介するかもしれない、土地や土地の周辺環境を、自らの手で汚して行くと言う行いを、一体どう考えているのだろうか?

また、このお二方が売る商品は、本当に買っても大丈夫なのだろうか?

そしてそして、他人様がゴミを拾っているのを承知の上で、そこに吸殻を捨てまくると言う行為に対しては、ご両人の親に躾けて貰えば直るものなのだろうか?

個人的には全部ダメだと思うんですよね・・・・。
この行為だけで全てを否定するつもりは毛頭無いけど、知り合いが「この二人の会社で建物を建てても大丈夫か?」と、相談してきたら、間違いなく止めますね。
私も聖人君子からは程遠いけど、掃除している人の目の前に、ゴミを投げ捨てるような真似はしないし、売り物の商品に対して吸殻を捨てて行くと言う行為もしない。と言うか、ほとんどの人がしないだろう。・・・・・・・と信じたい。最近、人間不信気味かも?

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 三文の徳  |   一覧へ戻る   |  しまったーーー! ×2 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ