100万円は何処行った?


昨夜放送していた「ドリームハウス」を観た。二軒の家の工事を放送していたが、最初の「頭金ゼロで家を建てる」の方が興味深かった。

究極的に希望を選択していていけば、大抵の事は乗り越えられると言った感じの家で、それでも出来上がった家は、施主も満足の完成度だったようだ。
ただ疑問が無くも無い。
・鉄骨のらせん階段が、半分外だから床面積に入らない・・・と言う事の意味が分からなかった。
・壁の断熱材は入ってた?
・予算が厳しかったのに、なぜに登り梁?
・減額調整してもオーバーしていた、およそ120万円は、どうなったの?まさか、施工者に泣いて貰ったわけじゃ無いよねぇ~? そこら辺りが、チョイと気になったけど、施主が満足してればオールOK!

牛乳屋さんの家は、設計屋さんが、なんか可哀想に感じてしまった(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

ブロガー(志望) (2008年7月 8日 22:33)

お邪魔します。

>およそ120万円は、どうなったの?

 何回か見た経験では(それ程熱心には見ていない
が)最終的に多少オーバーするのは「いつもの事」の
ようです。それが「たとえ外壁を剥がして初めて土台
の一部が白蟻とかに食い尽くされていた事が判明して
も予算以上にはならない」『ビフォーアフター』とは
違うところではないでしょうか。

>鉄骨のらせん階段

 建築基準法とかの規定のようです。『ドリームハウ
ス』では確か似たような理由で半地下とかも使われた
例があります。

 それと自分が思うに
・最初の方は、そこまで「余裕」が無いのなら家を建
 ててはいけなかったのではないだろうか。もし何か
 あればたちまち家計が行き詰まるのでは?
・最初の夫婦は子供を作らないつもりなのだろうか。
 どう見ても子供部屋のスペースは無さそうに思え
 る。牛乳屋の息子は将来結婚するのだろうか。妻は
 自分の部屋に一緒にできるうだろうが子供の部屋
 は?

探偵長 (2008年7月 9日 16:54)

はじめまして、どうぞ宜しくです。

私か疑問に感じた120万円とは、一度見積を出して貰いましたが、予算オーバーしていたために減額作業をし、再見積をした時のオーバー分の金額の事でした。

その時、更に減額作業をした様子は無かったので、建設会社さんに「お願いします」の言葉だけで、120万円を下げて貰ったのかな?と、感じてしまったのです。
1149万円の家で120万円と言ったら、建設会社さんの経費全部みたいな比率ですからね。その減額交渉が、一番聞きたかったところでした(笑)

子供部屋や来客用のスペースと言った、ある意味「今の時点では必要ではない物」を一切排除しているから完成する家の形態ですよね。でも、それに関しては施主の考え方ですから、良いと思います。
きっと将来、検討される項目として、今は宿題にしているのかもしれませんね。

そこまで割り切っても欲しかった家、きっと施主の満足度は、かなり高いと思いますよ~。

コメントする

< 「クライマーズ・ハイ」を鑑賞  |   一覧へ戻る   |  クールアース・デー >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ