POISON


長い文章を書いたけど、上げられない。なんだか、そこには毒が含まれて居るような気がするから。そう言う文章は少し時間を置き、冷静になってから読み直し、それで大丈夫なら上げれば良い。ただそれだけのこと。

閑話休題
今、旬の相撲の世界だけど(笑)、あの世界の事をなんで角界と呼ぶのか知ってる? 私は知らなかった。いい機会だから(←失礼連発)調べてみた。
そしたらナント!大陸から伝わった「核力」「角力」から来ているようですね。国技国技って騒ぐから、てっきり日本独特の何かが由来になっているのかと思ったら、全然違うんですね。
もっとも漢字自体が中国から伝わったものだから、今更「角界」の由来如きでは驚きませんけどね。

もひとつついでに書けば、私はライちゃん派ですから、ハミの25秒ペナルティは当然だと思ってる。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

みけねこ (2008年9月 9日 18:10)

探偵長様、こんばんは。

……はははー…耳が痛いです…私は、猛毒撒き散らしたままアップしてますから……反省。

このところのお相撲さんの不祥事について、夫が「芸能界でクスリに手を出した人は結構すぐに復帰するのに、1回の過ちで即解雇ってのは、厳しすぎないか?」と言うのですが、その厳しさの違いが「国技」のプライドと閉鎖性なんでしょうか。

こないだのスパで、ハミ坊のあのレースを観て、よくやったという人は多分いないでしょう。
日本のF1ファンって、飛び抜けて速いレーサーを勢いで応援する人も多いと思うのですが、このハミルトンに関してだけは、例外ですね。なんとアンチハミの多いこと。大したヒールっぷりです。

探偵長 (2008年9月 9日 18:23)

毒吐き攻撃はブログの特権ですから(ホントか?)、多少の暴れん坊は有りだと思いますよ。
ただ実名晒して吐くのか、そうでないかの違いだけです。

政治の世界・芸能界そして国技の世界と、なんと甘い世界の多い事でしょう。甘くないのは小市民の世界だけ。これを不条理と呼ばずして、なんとしましょう。
なんて愚痴っても仕方ないですけど、どこぞの関取さんはタクシーの中で「相撲取りが大麻吸って何が悪い!」と暴れたそうです。大した世界ですね・・・。

アンチハミちゃんが多いのは、ポッと出のひよっ子のくせに予想外に速いから、ひがみ根性が有るのだと思います。少なくても私はそう(笑)
しかも端正なマスクの割にはダーティな走り、叩き甲斐が有るてもんです(笑)

コメントする

< 三つ数えろ  |   一覧へ戻る   |  そう nano? >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ