アバウトな抱負


今週が仕事始めの人も多かったと思いますが、一週間どうでした?
なんか疲れません?私は、とっても疲れました~。
なんだか想像以上に、ワサワサしていた感があります。と言うか、正月ボケが抜けていない頭と、ボーっと過ごして鈍った体に、いきなりの通常ワークが想像以上に、きつかったのかもしれません。明日から連休の人は、少し調整するべきかもしれませんね・・・と書いて気付きました。土曜日の今日から、三連休の人の方が多いのではと・・・。
来週から、あらためて今年一年頑張りましょー!・・・・と、掛け声だけ出してみる(笑)

ところで相変わらず、「不況だ、不景気だ!」と言う嘆きばかりが聞こえてきますが、物は考えよう! 目先を変えて、プラス思考で物事を考えてみませんか? 例えば廻りが不景気だ、低迷だと言うこの時期だから流行る仕事を考えてみるとか、この時期だからこそ成立する営業の方法を考えてみるとかは、どうでしょう。

日本には昔から「言霊」と呼ばれる考え方があります。発した言葉には、ある種の力を持つと言われる考え方で、人によっては「有り得ない」と、一笑に付されてしまうような考え方ですが、個人的には、あながち馬鹿に出来ないのと思っています。例えば嫌いな人がいた時に、友達や同僚と「○○さんは、嫌な人だよね」と、言えば言うほど嫌いになっていくような経験ありませんか?

あれって口に出す事で一回、出した言葉が耳から入ってくる事で、もう一回。そして話し相手の同意の言葉で更にもう一回、耳から聞こえる都合三回の「嫌い」と言う想いが、増幅されるからだと思うのです。だとしたら、誰彼会う度に「不況だね、景気悪いね」と、ぼやくより、「今年はやるぜ、良い一年にするぜ!」と言った方が、我が身の為のように思うのです。

このとき、「良い年になるとイイね」と人任せのような言い方では無く、「絶対やっちゃるぜー!」と、自発的に頑張る意思を見せた方が、個人的には絶対良いと思うのです、はい。

だから言っときます、「今年はやっちゃるぜー!」と。
何をやっちゃるのかは、いまいちハッキリしませんけどね(笑)
それでも笑って過ごす一年にしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< お騒がせしました  |   一覧へ戻る   |  お参り >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ