一級建築士試験

先週の日曜日の26日に、今年の一級建築士学科試験が行われた。
耐震偽装以降、建築関連法規の目まぐるしい改定や、建築士試験内容の変更によって、今年の試験がどんな様子になるのか、少し気になっていた。ところが学科試験だけを見ると、予想外の結果になっているようで、正直、この後が怖い。

一級の試験は、学科と実技の二つに分かれており、学科に合格した者だけが実技試験を受ける事が出来る。その結果、例年の最終的な合格率は、8%前後と言うのが、ここ近年の数値だと聞く。
つまり100人受けたら、8人受かると言う事。学科試験だけを見ると、受験者の15%程度が合格するらしい。

ところが今年の学科試験は、近年に例を見ないほど易しかったと噂されている。噂に拠れば(あくまでも噂)、学科の合格率は、50%を上回っているのではないかと言うのだ。まぁ、何処をどう考えても、そんな数値は有り得ないと思うのだが、話半分に聞いても、25%程度の合格率と言う事になる。

正直言って今年の一級の試験は、難易度が上がると思っていた。
実技試験の作図内容も変ると言われているので、まだまだ油断は出来ないと思うけど、今年受験されている方には、ホントーに頑張って欲しいと思っている。

なぜってご覧の通りの不景気で、建設業界だって、お寒い状況なのが現実。大学の建築関係の学部は受験者が激減し、閑古鳥が鳴く始末。そんな状況のなか、「建築で頑張ります!」と、このクソ暑い中に試験に挑む方たちを、応援しない筈が無い。

国交省のことだから、この先の実技試験に、どんな罠が待ち受けているかは分からないが、どーか油断せずに、この夏を乗り切って欲しいと思うのです。

そー言えば、私が受験したあの夏も、本当に暑かったなぁ・・・・・・(遠い目)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一級建築士試験

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.k-tantei.com/bcms/mt-tb.cgi/4809

夕刊!芸能ニュース速報 - 建築士 資格 (2009年7月29日 12:33)


1級建築士設計製図課題解答例集(平成20年度)商品価格:3,150円レビュー平均:4.0
全日本建築士会の講座で一級建築士に合格できますか?全日本建築士会の講座で一級建築士に合格できますか?来年度一級建築士の受験を予定しています。独学は自分の性格上、難しいの 続きを読む

< オン・ザ・リミット  |   一覧へ戻る   |  事件でしょうか? >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ