メール消滅!

メールの一部が消滅した。
どうやら昨夜落す直前、フォルダを最適化していた時に、何かの不具合が生じたと思われる。
OEは、こちらが望んでいないのに、定期的に最適化しようとするんだ・・・・・なんの効果も無いのに。
(少なくても私には感じられない)

その最適化している際に、何かのトラブルが有ったのだろう。
だから全てのメールが消えた訳ではない。でも、主にクライアントとのメールがダメージがデカイ(×)

既に竣工しているクライアントとのメールが中破、現在進行中のプロジェクトは大破。
また各出版社関係、執筆関係、そして残念な事に作家さん関係のフォルダも大破している。
とくに、2006年11月以降のメールに関しては、全滅に近いフォルダもある。

特定のフォルダに振り分けられていないメールに関しては、昨夜受信した物も生き残っているのだが、特定のフォルダに自動振り分けを設定していたものは・・・。

メールソフトのデータフォルダを見ると、dbxデータの他に、bakデータもある。
それらの中で生き返らせる事が出来るものもあるのだが、どう言う訳か肝心のクライアントとのメールデータには、dbxデータしか残っていない。つまりこの元データが壊れてしまったと思われる。

ああぁぁぁ、どうしよう(泣)
復元ソフトを買ってこないと、サルベージ出来ないのか?
いや、買ってきたところでサルベージできる保証もないしなぁ・・・・・・。

今日一日、これに振り回されてます、はい。 
 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

あみ (2009年8月24日 00:18)

こんばんは、はじめまして。
時々ですが、お邪魔して拝見してます。
OEの最適化、確かに不要ですよね。メールソフトを閉じるとき、たまに「最適化します」と聞いてくるのが…。
OEのデータですが、最適化された時点でごみ箱にbakフォルダが出来てますので、そこから何とかなりませんか?
OEで作っているフォルダはすべてごみ箱でbakフォルダになっているので、ひょっとしたらひょっとするのではないかと。
あ、私はまだそんな目(メール消失)にあったことはないので、ゴミ箱のフォルダから本当に元に戻せるかどうかはわかりません。
でも、一度だ召してみる価値はあるのでは?

探偵長 (2009年8月24日 09:37)

あみさん、はじめまして。
アドバイス、ありがとうございます。

仰る通りで、bakデータとして残っている物に関しては
形式を変換して再生させる事が出来たのですが
bakデータも無くもともとのdbxデータが壊れてしまってる物に関しては
全く救出不可能でした。

メールソフトの良し悪しもありますが
それ以前に、メールといえども
小まめなバックアップが必要と言う事ですよね~。


深く反省中です・・・。

コメントする

< 個人情報と言う名の貧しさ  |   一覧へ戻る   |  超音波試験 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ