影響されやすいタイプ

昨日は家の用事をアレコレしたあと、少しだけ書き物をしていた。
昼前、何気なく観たケンタロウと太一のTV番組「男子ごはん」の映像が、なんとも美味しそうで、午後からその映像が離れなくなってしまった。作っていたのは「カレーうどん」と「わらびもち」。
物凄いインパクトのある組み合わせで、私のツボど真ん中!

カレーうどんとわらび餅を食べるまでは、この思いは消えないだろう・・・。
しかも両方とも自分で作らないとダメだ。
店で食べたり、買って食べるのでは納得できない。
なんだろう、この「作って食べたい衝動」は?

その番組を観た後に書いた原稿は、直ぐに食べ物の話に想いが反れ、全然進まなかった。
いや、これは番組のせいではなく、実力。

それにしても、あのカレーうどんの吸引力の強さは凄い。
太一が「これは汁が飛びそうですよね~」と言った一言で、高校生の頃まで記憶が遡る。
学校帰りに駅前の店で食べたカレーうどん、白いYシャツに汁が跳ねること跳ねること。
家に帰り、叱られたことまで思い出す。
いやいや、視覚と味覚は記憶に連動するのだなぁ~と、妙なところで感心した。

と言う事で、今週の目標は「カレーうどん」と「わらび餅」です、はい。(なんだそりゃあ?)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(4)

田中 (2009年11月 9日 12:22)

カレーうどん、良いですね~。私が作るのはシンプル イズ ベストで、和風だしを作って、それにカレールーを混ぜるだけです(笑)これが結構ハズレが無いんですよ(笑)
わらび餅って、わらび餅から作るんですか?それはした事が無いです。

探偵長 (2009年11月 9日 17:01)

天ぷら蕎麦を食べに蕎麦屋さん行ったのに、入り口近くでカレーうどんを食べている方が居て
つい「カレーうどん一つ」と、注文してしまった事があります(笑)

わらび餅は、わらび粉と水と砂糖で作れるそうです。
家で、わらび餅が作れるなんて、知らなかったです。
絶対、これは作らないと!と、思っています。

田中 (2009年11月 9日 17:38)

ああ、それ、分かります!私も、そういう事をしてしまった事が有ります(笑)空腹の時って、あの匂いにそそられるんですよね。

わらび餅、簡単そうですね。挑戦してみてください。でも、くれぐれも、大量に作らないように(笑)

探偵長 (2009年11月10日 08:57)

私の場合、わらび餅には黒蜜が欲しい関東派なので、そこが一番のポイントのような気がします。
今では関西風の「黒蜜無し」が物足りないので・・・(笑)

ちなみにレシピはこちらです ↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

コメントする

< めがね  |   一覧へ戻る   |  紅葉は目で見ずに肌で感じるもの >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ