モカコーヒーを飲みながら

去年の5月、残留農薬が見つかったことで店頭からその姿を消した「モカコーヒー」だったが、ようやくスーパー等に戻ってきたのを見付けた。もともと国内に輸入されるモカの豆は、その90%以上がエチオピア産だったそうだが、そのエチオピア産に残留農薬が見つかったことで、国内で見る事は出来なくなったこの1年チョット。長かったなぁ・・・・・。

朝、仕事前にメールのチェックしたり、ブログを書くこの時間に、コーヒーを飲まないと頭が覚醒しないのですが、その時に飲むコーヒーがモカでした。モカが飲めなくなったこの1年半は、ブレンドやキリマンと言ったいろいろな物を飲んでいました。どれも美味しいのですが、やっぱりモカが好きなので、飲むとピッタリ来ます。「コーヒーなんかどれでも一緒でしょ?」と言う人もいますが、そうでもないんですよねぇ~。

今は煙草を吸いませんが、吸っていた頃は「セブンスター」オンリーで、他の煙草を吸うと「おぇ」ってなったこともしばしば。やっぱり合う合わないと言う嗜好はあるのですよ、どんな物にも。
自分の嗜好に拘る事は、ときには大切なのかもしれませんね。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、 ひとポチ ご協力頂ければ助かります。
    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

maki-mari (2009年12月 2日 12:48)

私もモカ好きです。
最初に飲んだインスタントじゃないコーヒーが、たまたまモカだったから、というおかしな理由ですが。

煙草といえば。
先日コンビニのレジで待ってるとき、煙草ケースを何気なくみてました。
「知らない煙草が増えたなぁ」と思ったのですが、ハイライトは昔のままでした。
その渋さが逆に新鮮でした。

探偵長 (2009年12月 2日 17:41)

こんにちは。maki-mari さんもモカ好きですか!仲間仲間(笑)
ようやく市場にモカが戻ってきて、ちょっと安心しています。

コーヒー話で余談を一つ。
中学生時代、私の周りでコーヒーが流行りまして、なけなしの小遣いを叩いてサイフォンを買ったのです。
で、それでコーヒーを飲んで、通ぶっていたのですが、ある時に塩を少し入れるとコーヒーに深みが増すと言う噂を聞き付けました、私。

止せばいいのに、なんせ子供ですから、コーヒーに塩を一つまみ入れ、飲んでみようと考えたのです。
結果は死ぬほど不味かったのです(塩入れ過ぎで)

それから4年近く、その事がトラウマとなり、コーヒーが一切飲めなくなったというのは本当の話です、はい。

コメントする

< キクイムシ  |   一覧へ戻る   |  『見えないグリーン』 読了-45 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ