猫対策の憂鬱


建物の周囲に、砂利を敷き詰める事がある。
理由は外構の演出的効果と、雨垂れが跳ねて建物を汚すことを防ぐためである。他にも砂利を敷くことで、侵入者の足音を聞く防犯的な効果を狙うと言う事もある。敷地が広い場合はコンクリートを打ったり、タイルを敷き並べるような「犬走り」としての演出が施せるのだが、敷地が狭いた場合は建物が建つと、隣地との境界に50~60cm程度しか空かない場合がある。ここに砂利を敷き詰めるのだ。
価格も安くてお手頃なのだが、一つだけ厄介な事がある、それが猫の訪問だ。

飼い猫、野良猫に関わらず、彼らはテリトリーを確認するために、砂利や砂地を好んでマーキングしていく。つまりこの砂利敷き部分が、絶好の巨大トイレになってしまうのだ。

「たかが猫のマーキング、笑って許してやればいいじゃないか」と仰る愛猫家の皆さんには分かるまい。念願のマイホームを紆余曲折して、ようやく建てた家に、毎朝毎夕、用足しにやってくる猫の後始末をしなければならない侘しさ(笑)

隣の家の奥さんには、「なんで砂利なんか撒いたんだろうねぇ~。どうせならコンクリートで舗装しちゃえば、こんなことにはならなかったのに。うちまで臭くなっちゃうんだよねぇ~」と、言われなくても良い嫌味を言われ、「それじゃあアンタがその費用を払ってくれる?」と、喉まで出掛かっても、けっして口には出せないどかしさ。猫に罪はないけれど、出来れば他所でして欲しい・・・なんて思われても仕方ない。

ひと頃は水を入れたペットボトルを並べ、近寄らせないなんて方法が流行り、町のあちこちにペットボトルが並んでいる不思議な光景を目にしたが、最近はそれもあまり見掛けない。たぶん効果が無いからだろう(笑) 猫避けの超音波発生器だとか、赤外線で感知して猫の嫌がる水を撒く装置だとかもあるようで、だんだん無駄にハイテク化していってます(笑) 他にも猫の嫌うハーブを植えたり、トゲトゲの付いたシートを敷いたりと、あの手この手の対策が考えられていますが、なかなか効果的な方法が無いのが現状・・・。

彼らのテリトリー、あるいはトイレではありませんよと言う事を理解して貰えば良いわけですから、ここはひとつタカラトミーさんにお願いして、「ミャウリンガル」の逆バージョン、人の言葉を猫の言葉に変換する「ヒトリンガル」なる物を開発して頂き、彼らと話し合うと言うのはどうでしょう?人でも猫でも、誠意を持って話し合えばもきっと分かり合える筈だと思うのですが、どうだろう・・・・・。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の ひとポチ を、お願いします。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(4)

みけねこ (2009年12月10日 15:56)

あうぅ…なんだか申し訳ないです…(汗)

というわけで、探偵長様、こんにちは。

ねこにしてみたら、そこに砂利や砂があるからトイレにするのであって、本能なんですよね…たとえ草花が植えてあるプランターでも、砂と見ればざくざく掘ります…ごめんにゃさい★

ペットボトルは、何の効果もないはずです。あと、玉ねぎを嫌がるとか柑橘系がダメとか言いますが、これはねこそれぞれの個性とか性格も関係するので一概には…。
一番手っ取り早いのは網を敷くことですが、美観の問題がありますよね…。
できれば砂利よりもふたまわりほど大きめの、小石に近いサイズでは、コスト的に無理でしょうか…?
公園の砂場を理想的なトイレとすると、そこから逆算すればいかがでしょうかとおもいまして。

ねこバカの、お詫びと代替案でございました。失礼しました。

探偵長 (2009年12月10日 17:34)

猫さん代表の、みけねこさん、こんにちは(笑)

いえいえ、猫に罪はございません。
砂よりも砂利、砂利よりも玉石と、その粒が大きくなれば、猫は掘らないのでしょうか?
だったら少し大きな粒に変えるなんて事は、造作も無いことですので、今度からそうしてみます。

できれば仲良く共存したいですからね。

みけねこ (2009年12月10日 18:30)

こんばんは。再びお邪魔いたします。

確実に効果があるとは断言できないのですが、ペットショップなどに売っている、ねこ用のトイレの砂を見ても一定以上大きい粒のものは見かけないですし、オスのスプレーでない限り、ねこがトイレをするのに玉石ほどゴロゴロするところで用を足す話は聞かないので、ひょっとしたら100%ではなくても何割かは被害が出なくなるのではないかと推測しました。

ねこが大好きな人間がいるなら、大嫌いな人も同じ数だけいるはずですから、そんな方々が臭いに悩まされることには同情します。気持ちは分かるつもりです。
その上で、保健所なんかに連絡されないように、なんとか共存の道を模索できるなら、改善できる範囲でお願いいたします。

探偵長 (2009年12月11日 17:25)

みけねこさん、こんにちは。

保健所なんてオーバーな~(笑)
そんな事は全くありませんので、ご心配なく。

石の粒径が大きくると、ひよっとしたら猫が近付かないとしたら、これは試してみる価値がありそうです。
今度、そう言う計画があった際には、砂利の粒を大きくしてみたいと思います。
貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

コメントする

< 衝撃!赤星引退!  |   一覧へ戻る   |  『本格ミステリの王国』 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ