調査捕鯨と恵比寿様


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ブログランキングに参加しています。宜しければ ひとポチ お願い致します。
 にほんブログ村

知り合いに、調査捕鯨に参加している方が居る。
年頃の娘さんを持つ、ごく普通の方だ。

ひとたび仕事で出掛けると、長い時間、家族と会うことが出来ないそうだ。
ご本人は仕事に誇りを持ち、ご家族はそんな父親を誇りにしている。
きっと会えない時間は、他者が想像できないほどに、寂しい時間に違いない。

家族の願いは、父親が無事に帰国すること。
そんな家族の心を掻き毟るように、時としてTVから残酷な映像が映し出される。

「反捕鯨団体」が調査捕鯨船にレーザービームを当て、作業や進行を妨害する様子。
乗組員を船外に放り出さんと、加圧された放水をしてくる様子。
挙句の果てには、高速で自船を体当たりさせてくる反捕鯨団体船の様子。

それはまるで調査捕鯨船を、沈めても構わないとさえ、考えているような行動に見える。
その光景を目にした家族は、一体どんな思いなのか、想像することも出来ない。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

自分が正しいと思うことの為ならば、どんな方法を使ってもかまわない。
誰が犠牲になってもかまわない。
何が何でも、どんな手段を使ってでも思想を貫き通す。
そんな思想行動を、人はテロリズムと呼ぶ。

自分の考え方を持ち、それを主張する事は大切なことだと思う。
生きている人全てが、大なり小なりの主義主張をしながら生きているのだから。
でもそれを他者に対して、恐怖で押し付けてはいけない。

鯨の痛みを推し量れる聡明さがあるのなら、人の痛みは、もっと簡単に分かる筈。
鯨を守りたいと思う気持ちが「愛」ならば、人を傷つけるのは止められる筈。

日本人が古来から大切にしている七福神の一人、恵比寿様は、小脇に鯛を抱えていらっしゃる。
あの恵比寿様は、鯨を神格化させたものだと知っているだろうか。
日本の漁業に携わる人が崇める水神様は、鯨をイメージしていると知っているのだろうか。
ひょっとしたら世界中のどの国よりも、古くから鯨に対して親近感を覚え、生活に溶け込み、重要だと考えている国は日本なのかもしれないことを、知っていてくれたら良いと思うのですが。

天工舎一級建築士事務所

コメント(2)

赤いハンカチ (2010年1月12日 10:40)

>恵比寿様

それは決して“捕鯨”を言下に意味するものではなく(食べるのは「寄り鯨」に対してのみ)
あくまでも“鯨は魚を連れてくる”といった意味における恵比寿様信仰です。

探偵長 (2010年1月12日 11:28)

赤いハンカチ様

ご教授ありがとうございます。
恵比寿様に関しては、確かに小魚を連れて来るの意味においての鯨を神格化したものですね。
ですから転じて商売繁盛へと繋がっているのだと理解しております。

もし「恵比寿様信仰=捕鯨は当然」と誤解を与えたようでしたら、書き方の不味さをご容赦下さい。

コメントする

< エレベーターの話  |   一覧へ戻る   |  『心臓と左手 座間味くんの推理』 読… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ