ダンボールで城を建てる

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、是非!
にほんブログ村

「ダンボールハウス」と聞くと、どんなイメージがあるだろう?
たぶん直ぐに思い浮かぶのは、ホームレスの人たちが、駅や公園内に作るダンボール製の家ではないだろうか。印象的には寒そうだし、直ぐに壊れそうだし、なんとも儚げに思うかもしれない。
それはきっと<段ボール>と言う素材から受ける印象だと思う。

引越しに欠かすことの出来ないダンボールだが、そこには安価な梱包材と言う経済的な理由だけでなく、「紙なのに丈夫」と言う強度的な理由が、含まれていることを忘れてはならない。
建築家の坂茂さんは、紙管ボイドを利用した建築物を設計しているし、緊急時に利用する仮説住居にダンボールを使った物も提案している。つまり段ボール紙は侮れないと言う事。

少し前に見た映画「築城せよ!」は、まさにダンボールで城を建てると言う内容で面白かった。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

400年前に築城寸前で戦に負けた城主が、城を建てられなかった無念を抱きつつ、過疎化が進む現代の町に蘇る。町興しを目指す町民たちの協力を得て、400年前に夢見た城の建設工事に取り掛かる。武将達が現世に留まれるのは、次の満月の夜まで。城を作る素材は段ボール。城の工事を統括するのは建築を学ぶ女子大生ナツキ。果たして念願の城は完成するのか!そして蘇った城主はどうなるのか!町興しの行方は!

たまには映画も如何でしょう?

天工舎一級建築士事務所

コメント(2)

(2010年1月22日 20:39)

ダンボールとはレンゴーという会社の商標です。
正しくは板紙といいます。
ご存知でしたらゴメンなさい。

探偵長 (2010年1月23日 10:13)

こんにちは。
ダンボールが、商品名だったは知りませんでした。
セロテープみたいな物だったのですね。
勉強になりました、ありがとうございます。

日常的に使っている呼び名が、商品名だと言う事は稀にありますよね。
と言う事は、あまり変な書き方は出来ないと言う事ですかね?
例えば「このセロテープは、くっつかねぇな~」と書いてしまうと
特定の商品の事を指したと誤解されるのかもしれませんね(笑)

コメントする

< ロバート・B・パーカー氏 死す  |   一覧へ戻る   |  「うずるくらし展」に行ってきました >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ