あるがままの美しさ


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックすると、現在の順位が確認できます。

TOYOTAに続いて、今度は小糸工業ですか。
旅客機の座席を作っていた小糸工業が、その安全基準のデータに嘘が有ると言う内部告発があったそうな。告発された内容は事実だったようで、昨日謝罪会見が開かれていた。

小糸と聞けば、直ぐに「小糸製作所」が思い浮かぶ。
若い頃、買ったばかりの車のライトを、ノーマルから小糸のランプに変え、マーシャルのフォグランプを付け・・・なんて事をしていた時代を思い出すからだ。

「職人」と言う言葉から連想するように、物を造ることに関しては技術の高いと思われている日本だが、どうやらその感覚も少しずつ変ってきているのかもしれない。「日本製だから安心」「日本製だから壊れない」と思われていた信頼を裏切るのは容易く、築き上げるのは難しい。

少し前まで、「仕事は忙しい奴に頼め」と言うセオリーが有ったが、今はその額面通りに受け取ってもいけないのかもしれない。無理せず、無茶せず、あるがままの自然体で。頑張れニッポン!


近くの家の庭に咲いていた花。
スイセンのようにも見えるけど、花に疎い私には正しい名前は分からない。
ただ、あるがままに咲いている花が、綺麗に見えただけ。
無理をしない、しなやかな美しさと強さに憧れる。
近所に咲いていた花


天工舎一級建築士事務所

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 河川敷から見る富士山  |   一覧へ戻る   |  検査機関が営業する時代 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ