網戸は付いてますよ


打ち合わせをしていて、たまに、「窓に網戸は付いてますか?」と、聞かれることがあります。
今日もクライアントに、「網戸は付いていますか?」と、尋ねられました。
勿論付いています。

私のイメージとしては、開閉可能な窓には全て付いていると思っているし、付けるように設計しているつもりです。付けるようにしていると言うのは、窓を木製で造った場合には、網戸も一緒に造って貰う必要があるので、そこを省くと「網戸の無い開閉窓」が出来上がるからです。勿論、そんなことはしませんが。ですから網戸の有無を尋ねられると、一瞬キョトン顔になっていると思います(笑)

でも考えてみると、網戸の無い窓は沢山るし、付いているのかどうかを、尋ねることは正しいのかもしれません。なぜって、網戸はそれ単体で買うことが出来るので、「ひょっとしてオプション?」と思われても不思議は無いからです。疑問が有ったら、とにかく聞いてみましょう。それが一番の近道なので。

窓

お家が完成した暁には、どうぞ夏の夜風をお楽しみ下さいね。

 
天工舎一級建築事務所
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←ブログランキングに参加しています。応援の一押しをお願い致します。 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(4)

ももんが (2010年7月29日 21:38)

2週間前の記事に今頃コメントつけてすみません(*´▽`*)笑ってごまかしてみた
や、あの、この前友達と喋ってて窓・網戸で気になってたことがあるんですが。
昔の窓は大抵引き戸(って言っていいのかな)だったじゃないですか。網戸も嵌めっぱなしで。ガラスのサッシだけ開けたらすぐ網戸で。
でも最近はドア方式の窓多くないですか?レバーを押して窓を開けて、ブラインドみたいに網戸下ろして…みたいな。
あれって網戸下ろす間に虫入りそうだし、窓を全開してる感じがなくて風通しよくなさそうなイメージあるんですよね。
引き戸方式にデメリットがあるから減ったんでしょうか。
何かご存知でしたら教えてください。
(子ども電話相談室か)
はめ殺しの窓の横にドア方式の細い窓だったら、引き戸で半分開く方が気持ちいいと思うんですよねー。

探偵長 (2010年7月30日 17:30)

こんにちは! 雨は大丈夫でしたか?
関東は朝方凄かったのですが、今は猛暑に逆戻り。
両極端です。

で、雨戸の話ですが、引き戸に問題があるから開き窓に変わったわけでは、ないと思います。
あくまでも個人的な意見ですが、建物のデザインが変わった影響で、窓の形状にも変化が生まれたのではないかと思います。

引違いの窓を横に大きく開く窓と考えた場合、ドア方式の窓は縦に長く開く窓と、言えそうだと思いませんか? それってたぶんに、洋風っぽい建物に似合いそうな窓ですよね。
たぶん、そう言うことが影響しているのだと思います。

ちなみに、ドア方式の窓の場合は、ももんがさんが仰るとおりで、網戸を下ろしいてる間に虫が入るかもしれませんね(笑)
でも引き違いの窓だって、うっかり網戸の無い方の窓を開けてしまうことだってありますから、なんとも言えないかも知れませんが。

イメージで言えば、日本の夏は引き違いの窓を大きく開け、いや、もっと言えば縁側に腰下ろして、スイカを食べると言う感じが一番似合っているような気はします。
たぶんに懐古趣味ではありますけどね(笑)

ももんが (2010年7月31日 22:48)

変な質問してすみませんでした^^;
おおおなるほど。
そういえば和室にドア方式の窓って見たことないかも。
ちなみに私は小学生の頃、赤毛のアンの家みたいな、上にスライドする窓のある家に住みたかったです(笑)。

雨、私の近辺は大丈夫ですよー。
会社の人が行った現場のあたりは冠水してたそうですが。
過剰な雨は怖いですね。

探偵長 (2010年8月 2日 19:23)

いえいえ、変な質問大歓迎です!
・・・って言うか、ここ、あんまり書き込む人いないので(笑)

ところで上げ下げ式の窓の網戸ですが、上下の窓が動くタイプの物と
下の窓だけが上に動くタイプの、二種類あるって知ってました?
そして上下共に動く窓の網戸は、前面に張られているのです。
だから、「網戸越しじゃない外が見たいな~」と思っても、見られないのですよ。
と言う、プチ雑学でした。

コメントする

< 先取り?  |   一覧へ戻る   |  『トラちゃん』 読了-17 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ