家の中でも熱中症

 
気が付けば関東も、既に梅雨明けしていたとのこと。
どおりで暑いわけだ。

朝、パジャマから着替えるだけで、汗をかいてしまう。
それだけでグッタリ。

そういえば卓球の福原愛ちゃんが、上海万博を見学中に倒れると言うハプニングがあったそうだが、あれもひょっとすると暑さのせいだったのかもしれない。建物の中でも熱中症は起こるので、気を付けたいところだ。

先日、友人と話していたら、「休日はどんなに暑くてもエアコンは点けないと」と、豪語している人が居ました。節約精神は買いますし、地球に優しいのかもしませんが、そんなことしてると熱中症になりますよ――と、言ったら驚いてました。なぜなら、熱中症とは、屋外の炎天下でなるもので、室内で熱中症になるはずがない、と思い込んでいたからでした。

でも、たいていの人は知っているでしょうが、熱中症は室内でも、当然なります。
だって熱中症って、体温の上昇と水不足から来る体調不良なのですから、屋外だからアウトで、屋内なら大丈夫なんてボーダーラインは無いのですから。

暑くてもエアコンを点けずに頑張るのは大切なことですが、体調を崩してしまっては、なんにもなりませんから、やせ我慢も程度問題。家の中での熱中症にも、ご用心くださいませ。

勿論、室内に居るペットも、熱中症にはご用心を。
セキセイインコ


天工舎一級建築事務所
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←ブログランキングに参加しています。応援の一押しをお願い致します。 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 家の中でも熱中症

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.k-tantei.com/bcms/mt-tb.cgi/5224

サンキャッチャーは綺麗 - 福原愛 倒れる YouTube (2010年7月22日 08:04)

愛ちゃん 万博見学中に貧血で突然倒れる
‎2010年7月19日‎ 日本で上海万博をPRするプロモーションイメージ大使を務める卓球の福原愛(21)=ANA=が19日、上海万博の日本館を見学に訪れた際、突然倒れるハプニングに見舞われた。軽い 続きを読む

< 空の話 三つ  |   一覧へ戻る   |  紙で薪を作る >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ