流し台で静電気?

 
先週末、「宇佐美の家」に、一年点検のためにお邪魔してきた。
予定より少し早い点検だったのだが、諸般の事情によりこのタイミングで。
皆様、お変わりなくお元気そうで、まずは何より。

建物にも大きな問題点は無く、ホッと一安心。
ただ一つ気になったのは、流し台の静電気のこと。
流し台と食器乾燥機

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

流し台のステンレスの天板に触れると、たまにビリッと静電気を感じるとの事。
狭い台所スペースを有効に使うための工夫として、流し台の上に食器乾燥機(洗浄機ではありません、あくまでも乾燥させるための物)が設置されているのだが、ひょっとしてこれらの機器類の漏電?かとも考えたのですが、もし本当に漏電だとしたら、ビリッ程度では済まないし、その前にブレーカーが落ちる筈。 さて何だろう・・・・・・?

ひょっとしてブレーカーが落ちない程度の微弱な電気が、漏れているのだろうか?
その場合、電気を使う機器類側の配線に問題があるのか? それとも接続している二次側(つまり建築工事側)に問題があるのだろうか? と、いろいろ考えてみたのだが、想像だけで分かる筈も無い。

仮に流し台や蛇口に触れるたびに毎回ビリビリくるのなら、微弱とは言え漏電の可能性も考えられるが、そうでもないらしい。つまり「稀に」と言うことのよう。だとすると、本当に静電気なのだろうか? でも、そんな事例をあまり聞いたことが無いので、大いに悩む。簡単なのは電気屋さんに来て貰い、テスト掛ければ簡単なのかもしれないが・・・。いずれにしても、至急対応致しましす。


そんな一年点検の帰り道、ちょいと車を停めて休憩。
熱海を望む
海の向こうに見えるのは熱海の街並み。
振り返ると、網代漁港。
網代漁港
昔は地元だった街や景色が、いつの間にか「他所の街」になってしまったように感じます。
時の流れを想いながら、帰路に着いた週末。

コメント(2)

maki-mari (2010年10月25日 12:25)

自分、帯電しやすいので興味津々です。
ぜひ結果もお知らせいただけるとありがたいです。

私が子どもの頃、ウチで使っていた洗濯機は、明らかに漏電してましたね。
溜まった水に手を入れると、ビリッときてました。
今考えると恐ろしい~。

探偵長 (2010年10月25日 18:21)

帯電し易いって、どんな体質なんでしょう?(笑)
面白そうなので、「静電気 体質」で検索してみたら、本当にあるんですね!>静電気体質って。

読んでみたら、「肩コリ/腰痛/膝・足首など関節の痛み/冷え性」なんて感じの、不健康な方に多いとの事でしたが、maki-mari さん…大丈夫でしょうか?

流し台と感電の関係は、まずは東電に依頼して原因を特定しようと考えていますので、結果が出ましたらご報告させて頂きます。

コメントする

< 『ミステリマガジン 2010年 12…  |   一覧へ戻る   |  『図説 密室ミステリの迷宮』が出ました >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ