柚子がいっぱい!

 
天皇誕生日、と言うことは昨日は冬至。
冬至といえば柚子湯とかぼちゃ。
だからだと思いますが、御近所の方にたくさんの柚子を頂戴しました。
思わず「柚子湯だー!」・・・・・・とは思いませんでした。

だって柚子湯より、焼酎のロックに柚子を絞って呑んだら、そりゃ~美味いに決まってますから!
柚子を貰った瞬間に、頭の中にはロックの姿が思い浮かびました(笑)
・・・・・・なんて、朝からする話でもないか。でも嬉しくって!(笑)
柚子


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

話を設計屋さん側に無理やり戻すと、冬至は設計屋さんたちにとっては、絶対に忘れない大切な日。
なんせ建築基準法の中に、唯一載っている日なのですから。
それは背の高い物を建てる際に、その影の長さを規制する決まりがあるのですが、その影の長さは一年で一番影の長くなる冬至の影でチェックしなさいと言う決まりがあるからです。これが日影規制って奴です。ある意味では、設計者さんたちにとって、少しだけ嫌な日でもあるのが冬至なんです。

なんか不思議ですよね。
だって他の日は基準法には出てきませんよ。
例えば、「お正月に親族一堂が集まれるように、居間の広さは親戚人数×〇〇㎡以上にしなければならない」とか、「子供の日には、鯉のぼりを上げることの出来るポールを立てなければならないが、その強度と長さは地域の基準による」なんて話はありませんからね。

・・・・・・まっ、あっても困るのですが(笑)

柚子♪ 柚子♪ 柚子♪ ←完全に気分はこっち側です


天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。   

コメントする

< 建築家との家づくりストーリー  |   一覧へ戻る   |  「新マスコット」の愛称募集 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ