止まらない人口低下と高齢化―熱海市

 
熱海市の人口が、ついに4万人を割り込んだという記事を読みました。
65歳を越える高齢者の数は、全体の38%だそうです。

熱海市:人口4万人を割る 高齢化率は38% /静岡 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

私が熱海に住んでいた今から20年ほど前までは、人口も5万人以上居ました。
勿論、高齢者の数が全体の38%なんてことは無かった筈です。

バブル景気と呼ばれる頃には、街には観光客が溢れていました。
また、リゾートマンションと称する建物がアチコチで工事を行い、山肌が削られ、地面には大きな穴が掘られているといった光景が、街のそこかしこで見られていました。それ自体は、けして良い事ではありませんでしたが、街に人が居たと言うことだけは確かでした。ですがそんな事も、今は昔の話。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

観光地にとっての景気の低迷は、死活問題に直結します。 
とくに熱海のように、一種独特の艶を求めた観光地ではね。
そのうえ65歳の高齢者が人口の38%では、未成年の数を考えたら、成人一人に対して、お年より一人と言った比率だと思います。それじゃあ街は成立しないよね・・・・・・。

それじゃあ、低迷し続ける熱海市をどう立て直すか?
昔のような観光地として再起を考えるのか? 寛一お宮に頼みますか?
でもそんな時代でもないでしょう。

人工的に作られたサンビーチもあれば、夏だけじゃなく冬にも催される花火大会。
夏には、ほぼ毎週のように花火大会がありますが、それだけじゃあ街に活気は戻ってこない。
じゃあどうする? 直ぐに名案が浮かぶようなら、熱海の人が実行してますよね。

ああ、悩ましいしもどかしい。
知人友人の大勢居る街だけに、なんとかもう一度活気を取り戻して欲しいと思うのですが、さて私一人が地団太踏んだところで、何も代わる訳じゃなし・・・・・・・。
熱海だけじゃなく、これが地方都市における実態なんですよね。

 
天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 


コメントする

< 現調  |   一覧へ戻る   |  『世界名探偵倶楽部』 読了-2 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ