ぽっかりと胸にも穴が開く

 
いつも持ち歩いているサムソナイトのアタッシュケース。かれこれ20年近くは使っている品だ。
A3の図面を折らずに持ち歩くことが出来るので、昔から重宝している鞄だ。
他にはメタルのゼロハリも持っているし、初めて貰った印税で買った大切なHERZの鞄もある。
でもなんと言っても付き合いの長いのは、サムソナイトのアタッシュケースだ。
その古い付き合いのアタッシュケースの底に、穴が開いているのを今朝、見つけた。
穴の開いたサムソナイト
今まで全然気付かなかったけど、けっこう大きく割れたように穴が開いている。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

あぁぁ、ショックだ・・・・・・。まさかこんなに大きな穴が開いているなんて。それも鞄本体がすれ切れるように穴が開いているなんて。

さてどうしよう。ネットで同じサムソナイトの鞄を探すと、1万円もせずに買える品がある。私が買った時は3万円以上したのに、今はずいぶん安く買えるんだ。これなら買い換えても良いかとも思うが、馴染みの品を簡単に捨てられないのが私の悪い癖。修理出来るなら修理して使いたいが、今の時代、修理する方が高くつきそうなきもする。それにだいたい修理してくれる店が分からない。

以前一度だけ、取っ手の部分のビスが外れてしまった事があり、その時には近所の鞄やさんに持ち込んで、無理をお願いして直して貰ったのだが、本体がこう割れてしまうと無理だろうなぁ・・・・・・。

こんなときはパテか? あるいは防水工事に使うブチルテープか? 鞄の中からポリ系のシールでも打つか? それとも、いっそコーナー部分を補強する被せ金物を、加治屋さんに作って貰うか?
どの方法も無理があるなぁ・・・・・・。

長く使っていた愛着ある品が壊れてしまった時の、このなんとも言えない気持ち、悲しい・・・・・・・。
こんな夜は、縁の欠けた茶碗で飲む日本酒が似合いそうだ。


天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 

コメント(2)

ツカ (2011年2月23日 21:54)

探偵長様
ご無沙汰しております。
スーツケースの修理だとこんなところもありますよ。
http://www.daiichibody.co.jp/service/repair.html

探偵長 (2011年2月24日 17:03)

ツカさん、こんにちは。
皆様お変わりなく、お元気にしていらっしゃいますか。
いつかポプラでお会いする日を楽しみにしているのですが、なかなかお会いできませんね(笑)

ところでスーツケースの修理に関して、調べていただき、ありがとうございます。
でも、なんか高そうですね(笑)

鞄に限らず、修理するより買い換えた方が安いことが多々有りますが、自分がお金を払う段になると、なんとも悩ましいところですね(笑)
お見積もりを、お願いしてみようかなぁ・・・。

情報を、どうもありがとうございました。

コメントする

< 竣工写真をUPしました  |   一覧へ戻る   |  設計等に関する業務の報告書 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ