竣工写真をUPしました


昨年12月に完成した、小田原市内に建つ「大黒柱のある家」の竣工写真をUPしました。

大黒柱のある家 竣工写真はこちらから
大黒柱のある家 完成写真
思い返せばクライアントから、初めて御連絡を頂戴したのは、昨年の5月はじめのことでした。
その後、ウルトラ超特急で計画案を作成し、そのまま実施設計へ突入し、工事に着手したのが8月のお盆前。つまり基本計画+実施設計期間は、なんと3.5ヶ月と言う短期間だったのです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

工事も、これまた大変でした。土地が軟弱な地盤だったために、タイガーパイル工法と言う特別な方法で地盤を補強し、12月の中旬にはお引渡ししたのですから、その慌しかったことこの上ない(笑)

その間にクライアントが怪我をし、私の身内、クライアントのお身内、現場監督のお身内までもが体調を崩したりして、それはそれは慌しかったのです。

また、昨年の12月に発刊された『建築知識2010年12月号』の「今度こそ、苦手な法規が丸わかり!マンガで分かる![建築基準法]再入門」という漫画の原作を担当させていただいたのですが、その漫画の中に登場する住宅現場は、この現場がモデルとなっていました。そのため編集者さん・漫画家さんたちと、この場所にロケハンに訪れたこともありました。

建物はけして大きくありませんが、そう言う意味では具がギュウっと詰まった、思い出深い建物です。
短い時間の中で作業をこなし、建物の完成に漕ぎつけられたのは、ひとえにクライアントの御協力・施工を担当してくださった建設会社さんの御協力の賜物だと思います。
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

施工:株式会社安池建設工業
ありがとうございました。

天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 


コメントする

< 小田原から見た箱根の山  |   一覧へ戻る   |  ぽっかりと胸にも穴が開く >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ