地震

 
まずは私は大丈夫でした。
棚の本や模型、写真などが少し落ちましたが、ほぼ無傷と言っても良いでしょう。
市内では水道管が破裂して断水した集落があるものの、ライフライン全体としてみれば、これも奇跡的にほぼ無傷。沿岸部では0.9mほどの津波が数度押し寄せましたが、浸水、崩壊した家屋は無いとのこと。

はるか離れた東北が震源地の地震でしたが、これほど怖かった地震は初めてでした。
肝が冷えた、寿命が縮んだと言うレベルじゃなかったです。
でももっと怖かったのはTVの中で写す、被災地の映像でした。

ちょっと今は、言葉が無いです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

みけねこ (2011年3月14日 01:43)

探偵長様、こんばんは。

大変な事態になりましたね…。
私も言葉が見つかりません。ただ呆然とテレビを見つめるしか…。
阪神淡路大震災の時も、「未曾有の大惨事」と言われましたが、今回は世界でも五指に入るほどの巨大地震と大津波。人間なんてちっちゃすぎます。
それでも、生きている限り、また立ち上がります。
阪神淡路の復興を、中越の復興を、もう一度!です。
ツイッターのTLにも流れてきたんですが、広島長崎に原爆が落とされたときも、100年は無理だろうといわれた土地を見事に復活させてきた日本ですから!

また、今回の大災害にもほとんど暴動や略奪行為やヒステリーのない日本人を海外(特に中国(笑))が絶賛しています。
日本と日本人に対するその最大級の賛辞が、今の私達を支える支柱になるかもしれませんね。

昨日はなんと、また新萌岳が噴火したとか。
北も南も大変ですが、日本はぜったいに沈没しませんし、させませんよね!(ちょっと涙目…)

探偵長 (2011年3月14日 08:38)

安否確認が取れていない方も含めると、死者・行方不明者は1万人を超えるとありました。
今はひとり一人が、遣れることを遣るまで。

頑張って欲しいです。

コメントする

< ロット番号のある流し台  |   一覧へ戻る   |  積極的な節電を >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ