SONYの節電プランを聞いて考える

SONYが電力不足問題を受けて、夏休みに二週間の大型休業を考えていると発表した。7月以降の休日に出社し、その代わり電力が不足するであろう夏に、まとめて休んでしまうという考え方らしい。

なるほど、たしかに一斉に休めば工場は止めることが出来、節電に繋がるだろう。関連する企業でも、それに追随することが可能な企業は右に倣えばよい。だが中小企業はどうするのか?

SONYに納める小さな部品を作るような中小企業は、大資本の大企業と同じことをやっていては、生計が成り立たない。勿論、節電に努めることは当然だが、それでも大企業SONYと同じ真似は出来ないのではないだろうか。

仮にSONYが休んでいる間も休まずに働き、SONYが動き始めたら品物を納めたり、あるいは購入したりすることで問題なければ良いのだが、本当にそれで大丈夫なのか少し心配になる。

自分ひとりで黙々と、生産活動を行なえるような業種業態ならばよいが、なかなかそんな業種は少ない。だけどSONYの節電対策案は、ひとつのモデルケースであることも間違いない。

夏の電力需要がピークになる時期を見据えて、自分の仕事・職場・家庭で、どのような節電が行なえるのかは、真剣に考えるべきだと思う。コンセントをこまめに抜くという、今やっている程度の話ではなく、もっと抜本的な対応策としての話として。


天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

iu-kikaku (2011年4月14日 13:08)

こんにちは。

ソニーのニュース、みました。

確かに、大きな節電対策の一つですね。

ただ、今回の震災関連だけに関わらず、大企業の方針が、下請けなどの中小企業に与える影響も多大。

難しいですね。もっと色々と考える必要がありそうです。

ポチ!してゆきます!

安井俊夫 (2011年4月15日 15:43)

こんにちは。

たそうなんです、たしかに大企業が行なう節電は悪くない。
と言うか、良いと思うのですが、その影響を受ける中小企業はどうすれば良いのでしょうか?
それとも影響は無いですかね?

本当に難しいですね。
自分に出来ることも含めて、考えたいと思います。

コメントする

< 究極リフォーム  |   一覧へ戻る   |  リフォーム計画の現調へ >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ