『妖怪アパートの優雅な日常5』 読了-11


楽しかった夏休みも終わり、有士の二学期が始まる。学園祭に体育祭と、何かとイベントの続く新学期だが、そこに二人の新任教師がやってくる。優しい美人教師の青木と、かなりテキトーな雰囲気を感じさせながらも、不良生徒たちにもウケの良い千晶。だが二人の教師には、それぞれ秘密の部分があった。魔道書使いとしてレベルアップした有士に、新たなトラブルが――。

読んでいるとホッとする柔らかさは、この巻でも不変。特に自己の存在を認めてもらえることの幸せと、人が人を思いやれる優しさ、そのあり方にはとても共感できる。
また青木先生と千晶先生を対比させることで、他者への思いやりとは何かを感じ取ることが出来る。干渉する事が思いやりと捉える青木先生と、じっと傍に居てただ見守る優しさこそが、信頼に裏打ちされた思いやりであると思っている千晶先生。好みや考え方は人それぞれだが、本当に大切なことは、相手のことを思う気持ち。さて、どちらが読み手の心に伝わるのだろう?
千晶先生には、今後も登場して欲しいと思います。

天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

iu-kikaku (2011年5月 5日 21:51)

こんばんは。

たくさん読んでいらっしゃって尊敬します。

読むのも書くのも、お得意なのですね。

羨ましい限りです。

ポチ!してゆきます☆

安井俊夫 (2011年5月 6日 19:06)

遅レスで失礼致しました。
私にとって読書は趣味ではなく、生活の一部なので
読んでいないと気持ちが悪いというか
落ち着かないというか、そんな感じものです。
書くのは難しいです、はい。

いつも、ポチっとありがとうございます。

コメントする

< 『妖怪アパートの優雅な日常4』 読了…  |   一覧へ戻る   |  今日から仕事 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ