小上がりの床下収納

 
進行中の住宅計画のうち、二軒の家が畳を敷いた場所が寛ぎの部屋となっている。
いわゆる「茶の間」だ。

一軒の家は廊下とフラットで、畳が敷かれている場所に段差は無い。
もう一軒の家は一段高くなった、「小上がり形式」になっている。
この小上がりの高さによっては、床下をいろいろな形で利用できる。例えば床下収納がそれだ。

今回は段差を250mmとし、小上がり側面を引き出せるようにした収納を、設けようとしている。
同様の形で収納スペースを設けた事例は、過去にもある。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

例えば、こんな形の小上がり。
これは二階に、茶の間を設けた『DO'間』 
小上がりの収納場所
小上がりの側面下部に、丸い穴の開いた引き出しが設けられている。
この家は小上がりの高さが400mm程有るので、可動式の踏み段が一段設けられている。そした畳の中央部には、掘りごたつも設けている。

下の写真も、二階に茶の間を設けた『凸と凹の家」の小上がり。
小上がりの高さが200mmなので、薄い引き出し形の収納スペースが設けられている。
小上がりの床下を利用する
引き出し下部に小さなローラー型のキャスターを設けて、可動させている。

これは一階に茶の間を設けた、『北庭を愛でる家』の小上がり。
廊下部と200mmの段差を設けることで、座して寛げる場所を設けた。
小上がりの引き出し収納
丸い穴が開いているのは、指を引っ掛けて引き出せるようにした引き手の意味と、引き出しを押し込んだときに、穴から空気が抜けて、キチンと閉まることを狙ったもの。あとデザイン的な遊び。

現在、設計中の家には、堀コタツも設けられる予定。
応接セットを設えた洋間も勿論良いですが、畳の敷かれた部屋で、ゴロゴロ過ごす生活も結構良いと思います。とくに冬にコタツで鍋&熱燗とか(笑)

クライアントはその空間に似合う、無垢板あるいは合わせの天板でローテーブルを造りたいと考え、材料探しに奔走中。けっこう、楽しい時間だと思います。

天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。

コメント(2)

iu-kikaku (2011年5月12日 00:14)

こんばんは。

小上がりの床下収納、いいですね。

最近は畳を使わない方も多いですが、私は好きです。

ポチ!してゆきます♪

安井俊夫 (2011年5月13日 17:43)

こんにちは。

最近は洋風なリビングを好まれる方が増えるいっぽう
和風モダンと言うスタイルが好まれることも多くなり
畳を採用する機会が増えています。

私も畳の上でゴロゴロするのが好きなので
こんな御家は、楽しみながら設計させていただいてます。

コメントする

< “あたみ”という名の純米酒  |   一覧へ戻る   |  足柄茶から放射性物質検出 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ