本の話を少し

 
先日、某企画本に掲載するためにインタビューを受けまして、その原稿が上がってきたので、チェックしていました。チェックなんていう言い方をすると生意気ですが、こう言う作業を何と言うのでしょう? 
自分で書いた原稿ならば著者校でしょうが、ライターさんが起こして原稿化してくださっているので、やはり校正なのでしょうか? ま、それはともかく・・・・・・・。

こう言うインタビュー記事のライターさんて、インタビューする話のテーマに関して熟知されているか、あるいは興味がある方で無いと、何を聞いて良いか分からないと思うので、かなり大変だということを知りました。ですがインタビューを受けた私としては、普段身の回りで本の話をする方がいないので、それはそれは楽しいひと時だったのですが。

さて、そんなこんなで、建築の設計活動以外にも、今月出版予定の本に寄稿させていただいておりますし、このインタビュー記事が載る本も、来月上旬には出版される予定だと聞いております。その他にも、本に関するお知らせはあるのですが、それはまた時期が来た時に、お知らせします。

ちなみにインタビュー直前の数日で、 ↓ これらの本(実はもう少しあるのですが)を、読みました。
久しぶりに本気で速読しました(笑)
読んだ本を積んでみた
読書には体力も必要なのです・・・・・・・たぶん。

天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

みけねこ (2011年7月13日 10:43)

探偵長様、おはようございます。

ものすごい冊数を読まれたんですねー!
中にオススメのミステリはありませんか?←積読があるのにまだ欲しいんです。
そうそう、『ジェノサイド』、お手元にありますか?
日頃天の邪鬼な私でさえぐぅの音も出ない、とんでもなく面白いエンタメでした!
直木賞候補にもなりましたけど、いやいやもっとたくさんの文学賞をとってもおかしくないです。
ミステリ以外であんなにコーフンした小説を久しぶりに読みました♪まだでしたら是非www

インタビュアーが事前にデータをちゃんと読んでるか、そもそもミステリ含め読書家であるかどうか、如実に出ますよね。ふだん読まないジャンルの作者にインタビューして頓珍漢なことしか質問しなかったり。
探偵長様のインタビュー記事掲載の本のお知らせ、楽しみにしてますね!

探偵長 (2011年7月13日 17:41)

みけねこさん、お暑うございます。

読んだ本は、ほとんどが既読の物を読み返したということなので
あらためて、お薦めするような作品ではありません。
(たぶん全てお読みになられていると思いますので)
これらの作品の著者に関してのインタビューだったので、お浚いしたのです。

インタビュアーさんは、それはそれはミステリにお詳しい方で、とっても楽しく話が出来ました。
ただ、本筋からハズレて、横道にばかり反れてしまい、肝心な話が・・・(笑)

ところで『ジェノサイド』は、評判が宜しいようですね。でも未読です(笑)
読む本リストに入れておきますね。

夏の暑さに負けませんように、御自愛下さいませ。

コメントする

< 住まいは夏を旨とすべし  |   一覧へ戻る   |  試掘調査の立会い >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ