『空想科学読本ミドリ』に寄稿させて頂きました


メディアファクトリー出版から、柳田理科雄と緑団著の『空想科学読本ミドリ』が発刊されました。

「みどレンジャーは強いのか?」「デカグリーンは?」「ガメラの血はなぜ緑色?」と言ったことから始まって、「お茶は緑色なのに、なぜ茶というのか?」といった事柄まで、柳田さんと各界の専門家が真面目に「ミドリ」を語った面白、為になる一冊。私も建築士の視点から、「ミドリ」に対する一考察を寄稿させて頂きました。つまり私も緑団の一員と言うわけ。

『空想科学読本ミドリ』
表紙だけを見れば軽い本のイメージに見えますが、実はそれだけではありません。この本を作ることになった大きなきっかけは、東日本大震災です。柳田さんが巻頭に、その辺りのことに関して触れられています。ですから私も喜んで、お手伝いさせていただきました。

震災直後の被災地の様子は、色の無い光景でした。
津波に何もかも飲み込まれた街には、人影どころか一本の樹木さえありませんでした。

色を失った街は、命を失った景色でした。
人が生きていくためには、いろんな意味で、「緑」が大切だと思ったのです。

それに建築の世界では、緑という字が、よく使われます。
縁側(えんがわ)や、畳の縁(へり)などもこの字が使われるし、テーブルの縁(ふち)なんて場合も、この字が使われます。勿論、植栽する樹木の緑は当然です。

『空想科学読本ミドリ』
そんなことから、私は「人はなぜ、住まいに緑を欲しがるのだろう?」というテーマで、書かせていただきました。是非、書店にてパラパラしてみて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(4)

iu-kikaku (2011年7月16日 11:17)

こんにちは。

執筆活動に、建築に・・お忙しそうですね!

内容も面白そうで、興味深いです。

おつかれさまです☆ ポチ!してゆきます。

探偵長 (2011年7月16日 16:53)

お疲れ様です。
貧乏暇なしですが、遣る仕事があるのはありがたいことです。

本は興味を惹く面白い内容ですので、何処かで見かけるような機会がありましたら
パラパラッと眺めてみて下さい。

いつも、ありがとうございます。

もか (2011年7月16日 17:09)

わわわ、お忙しいのに、ますますご活躍のようですね。
空想科学読本、子供たち大好きです!
引越しのときにBEST版?「金の~」をプレゼントしたくらいです。

是非、購入して夏休みに読書したい&させたいと思います!

探偵長 (2011年7月16日 17:47)

もかさん、こんにちは。
目に留めていただき、ありがとうございます。
今回の『空想科学読本ミドリ』には、いろんな想いが詰まっているそうです。

私も少しだけですが、参加させていただき、大変光栄に思っています。
是非、夏休み中に読まれる本の一冊に、加えていただければ嬉しいです。

益々暑くなりますので、御自愛下さい。

コメントする

< 壁の隙間に廃材投棄?  |   一覧へ戻る   |  やっぱり、二番じゃダメなんです >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ