TV時代の変革期へ

 
アナログ放送からデジタル放送への切り替えが、いよいよ明日に迫った。
思い返せば、力道山の試合も東京オリンピック開会式も、大阪万博の混雑振りだって映してくれたTVが、一つの節目を迎えるような気がして、なんだか少し寂しい気がしなくもない。(ちなみに私は力道山は流石に観ていない/笑)

国の調査によると、いまだ地デジ化されていない家庭が、10万所帯はあるだろうと言われているが、実際にはもっと多いと思っている。またTV音声をラジオで楽しまれていた方にとっては、その楽しみ方は今後二度と出来ない。なぜならラジオにデジタル波は受信できないから。勿論、カーナビのTVでも地デジへの対応を取っていないと映らないし、音声だって聴くことは出来ない。

そんな地デジ放送への切り替えは、明日の正午から。
つまりお昼になった瞬間に、未対応のTVはただの箱になってしまう。そんなことを知らない人は、ふいにTVが壊れてしまったと、きっと騒ぎ出すに違いない。

「これだけ告知しているのだから知らない人は居ない筈」などと考えている人は、あまいと思う。
TVで地デジ化と何度連呼しても、興味がない人には全く耳に入ってこない。情報とはすべからくそう言うもの。だからきっと明日の正午になって、ようやく騒ぎ出す人もいる筈。

TVが文化がどうかは分からないが、一昔前には、家電製品の三種の神器とまで言われた物であることを考えれば、明日が一つの大きな転換期であることは確かだろう。その意味においては、明日を境にTVを捨ててしまう選択だって有り得る。今日日、PCがあれば「TV」という特定製品を持っていなくても、なんら困ることは無いしね暇を持て余す時代でもないとも言える。ただしそれは選択することが出来る人だけの話だが。選択することの出来ない人にとって、明日の正午が辛い時間にならないことを祈りたい。


家を設計をする者にとって一つだけありがたいことは、TVを居間の中心に考えなくてもよくなること。
一昔前までは、寛ぐ場所や食べる場所から、TVを何処に置くかを悩んだ時期もある。たいていは部屋のコーナーだったりするのだが、もうそんなことに煩わされる必要はない。TVが薄く小さくなるから、何処へでも置けばよいし、掛ければよくなるから。もっともTVを中心とした居間という場所が、いつまでも快適だと考えている方も、少なくなって来ているとは思うのだが。

時代が多様化し、ますます「個」の時代になっていくのだとしたら、家における「居間」の有り方は、TVに頼っている時代ではない。家族とは個の集合体ではなく、全員で家族と言うコミュニティであるということを、今まで以上に大切にする時代に入ってきたのだと考えるべきです。それが大きな意味での「TV時代の変革期」と、言えるかもしれませんね。

天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

iu-kikaku (2011年7月24日 01:17)

こんばんは。

なるほどなぁと、頷きながら読ませて頂きました。

明日の正午、どんな光景が繰り広げられるのか?気になりますね。

ポチ!してゆきます☆

安井俊夫 (2011年7月25日 17:28)

こんにちは。

アナログ放送の終了時、民法各局ではカウントダウンをしていました。
なんだか、「ゆく年くる年」みたいでした(笑)

今日は既に、砂嵐の画面だそうですね。
うちのTVのリモコンには「アナログ」のボタンがありますが、もう使うことが無いんですねぇ・・・。

コメントする

< 共振る(ゆれる)  |   一覧へ戻る   |  アナログからデジタルへ >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ