配筋検査でした

 
南足柄市で工事中の住宅の配筋検査でした。私が現場に行くと、ちょうど瑕疵担保保険の検査が行われている真っ最中。この瑕疵担保保険は建設会社が掛ける保険なので、私は黙って様子を見ていました。けっこう細かいことを言うねぇ・・・なんて思いながら。

よく見ると検査員の方は、少し前まで市役所で主事をされていた方。検査後に挨拶をすると、役所をこの春に定年され、今は民間の検査機関で検査を担当しているとの事。どおりで、エラソー細かい訳だ(笑) でもそのお陰で、私が指摘しなければならないような是正箇所は、ありませんでした。
配筋検査

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

 基礎はベタ基礎。地盤補強もありません。
ベタ基礎 配筋検査

それにしても今日は暑かった。立ち話をしているだけでも辛かったのですから、スラブ配筋をしている鉄筋屋さんは勿論、スリーブを活けている設備屋さんたちも暑かった事でしょう。お疲れ様でした。
コンクリ打ちは明日! と、思ったけど、明日は雨の予報なので、月曜ということに。
配筋検査

月曜が雨じゃなければ、午前中に行けば、コンクリートを打設している様子がご覧になれますよ! というのは、業務連絡。上棟は来月末を予定しています・・・というのも、ちょっと業務連絡です(笑)


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ、応援の一押しをお願い致します。

コメントする

< 変化するホールダウン金物  |   一覧へ戻る   |  介護施設計画の打ち合わせ >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ