打ち合わせを楽しもう!


午前中は工事中の家の、色に関する打ち合わせ。
設計段階で全ての色を決めてしまう設計者さんも居ますが、私の場合は設計段階でイメージだけ共有しあい、工事に入ってから再確認しながら色を決めています。


だから今日の打ち合わせでは、屋根材やサッシュの色、窓ガラスの種別(トーメイとか型ガラス)の再確認をしながら確定したというわけ。 ちなみに窓ガラスの種別は、設計図には書かれています。
なぜって型ガラス(一般的に言えば、曇りラス)とトーメイガラスでは、若干ですが値段が違うから。
勿論、厚みが違えば、そこは比べられないのですが。

他にも設備機器の色や仕様なども、相談しながら決めていきます。意外なのですが、この作業を苦痛と感じる方も居るようです。休日や平日の夜に時間を割いて、打ち合わせするなどトンでもない! そんな時間があるなら、家で一杯呑んでるよ・・・という方もいらっしゃいました。(経験者談)

高い費用を掛けて造る家ですから、苦痛と思うよりは、楽しいと感じながら建てた方が良いと思うのですが、こればっかりは人の気持ちの問題なので、なんとも言えませんけどね。

ちなみにその「家で呑んでるよ発言」には続きがあって、「家で呑んでるから、資料持ってこっちに来てよ」と言われたのです。と言うことは何ですか、貴方は呑みながら話をして、私は酔っ払い相手に真面目に仕事の話をしなければならないってことですか? と、怒ったとか怒らなかったとか・・・・・・。
これ以上は野暮ですから書きませんが(笑)

天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ、応援の一押しをお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 連休は水のトラブルから始まった  |   一覧へ戻る   |  悪魔黙示録「新青年」一九三八―探偵小… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ