新しい手帳はいつから使う?

 
珍しく早い時期に来年の手帳を買った。
例年ならば12月末ギリギリに購入するのだが、なんとなく気分的に今年は早めに買ってみた。いつもは見掛けないシャア専用手帳とか、ムーミン手帳、バカ田大学手帳とか、変わった手帳に目を惹かれたからだ。でも買ったのは、何の変哲も無い普通の手帳。

一つ悩んだのは、購入した手帳は今年の10月から始まっていて、再来年の1月分まで頁がある。今使っている手帳には、もちろん今年の12月までの頁がある。では新しい手帳は、一体いつから使えば良いのか?

感覚的には、手帳は1月から使い始めるというイメージがあるのだが、それはもう古いのだろうか? 悩みつつ、手帳を買ってから、はや数日。このまま年末になりそうな気が、しなくも無いのだが・・・。
2012年の手帳なのに

天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ、応援の一押しをお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(4)

まきまき (2011年10月19日 16:40)

悩みますよね、手帳。
新たな年に新たな気分で使いたいのはやまやまですが…
来月あたり、そわそわして新しいのを使ってしまいそうです。
そうなると、書いてあった予定をちまちま書き写さなければならず。アナログですねぇ、このへんは。

みけねこ (2011年10月19日 16:40)

探偵長様、こんにちは。

私も1月から派です。
それと、日曜日は左端に来ててほしいです(日曜日始まりというやつですね)
毎年、ほぼ日手帳を買ってみたいなあ、と思うんですけど、手帳にしては高額な上に、普段から引き篭もりがちの主婦にはそんなに書き込むことがなかったりするので、いつも資生堂ショップからの貰い物で事足りてます(笑)

来年の手帳、クリスマスケーキやおせちの予約、郵便局で年賀状買ってねと迫られたり…それと、忘れちゃいけないミステリベスト本!
あっというまに年末ですね。

探偵長 (2011年10月20日 16:22)

みけねこさん、こんにちは。

なるほど、週の始まりは日曜からですね。
私の場合は、やはり月曜始まりの方が見易いのですが、使い方によっても違ってきますね。
苦手な手帳は、真ん中がばねの形状で綴じられている物。手が当たって、文字が書きにくいので。

今年は某出版社さんから頂戴した、今年のミステリ・アンケートを辞退させていただきました。
震災以降、少しゆっくりとしたペースで流れた時間が、今は遅れを取り戻そうかとしているような気配です。

探偵長 (2011年10月20日 16:26)

まきまきさん、こんにちは。
あっ!感覚が近いかも?(笑)
私も新年から使いたいクチなのですが、なんかもう使っても良いかな?
そういう使い方も、今時かな?と、流されそうな感じです。
きっと来月辺りから使うかも(笑)

携帯やスマホに予定を書き込むことだけは、私も出来そうもありません。
ここはアナログと呼ばれても、やはり手帳に書くことが大切だと思っているので。
アナログ派、バンザーイ!・・・ということで、どうでしょう?

コメントする

< 入り口があるなら出口も必要  |   一覧へ戻る   |  基礎コンクリート打設後の静けさ >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ