性格的に言えません

 
土曜日はボランティアで、某建物のペンキ塗りに。
わずかな時間の作業だったけれど、慣れない作業は大変だった。
でも機会があれば、またやるけどね。

あっ、一つ驚いたことがあった。ペンキが塗る必要のない場所に、付かない様に事前に貼っておくマスキング・テープ。このテープの剥がすタイミングについて、知らない人に怒られてしまいました。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

このマスキングテープは塗装した後、塗料が乾く前に剥がすのが普通。なぜなら塗料が乾いてから剥がすと、マスキングテープと一緒に、乾いた塗料の表面が剥がれてしまう可能性があるから。
これ、私の世界では常識だし、車やバイク、模型や日曜大工で塗装したことある人なら知ってる話。

で、私も自分が塗った壁の周囲のマスキングテープを剥がしていたら、怒られてしまった。
「テープ剥がすのは乾いてからにした方が良いですよ!」と。

こう言うとき、私の性格的には「あ、そうですか」と、引いてしまいます。
見ず知らずの人に逆らってもいけないので。
で、一時テープを剥がすのを止め、その方が居なくなった後に、ゆっくりテープを剥がしました。

一つ思ったこと。
見ず知らずの人たちが集団で一つの作業を行うときには、一人で良いから専門的な知識を持つオブザーバーが居た方が良い。絶対、その方が効率的だからね。
という話も反省会の時には、言えませんでしたが・・・・・・・。


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ、応援の一押しをお願い致します。 

コメントする

< 敷地を作るのは意外と高い  |   一覧へ戻る   |  南足柄の家/金物補強工事中 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ