家の意味―震度4に思う

 
今朝の地震は、小田原で震度4を観測しました。
地震は何度か続いたので、ちょっと怖かったのですが、大した被害も無さそうで何よりです。
物が落ちたり転倒することも無くて良かったのですが、ただ一人、座りの悪い彼は棚から転落していました。ちょっと残念・・・・・・。
震度4の影響で・・・
以前、ある家を計画しているときに、「造り付け家具は生活を固定し、なおかつ家の耐震性を下げるから止めて欲しい」というご要望を頂いたことがあります。

家具が生活を固定することはありませんし、まして家の耐震性を下げるなんてことはあろう筈もありません。それどころか置き家具に比べて転倒に対する危険性が減り、造り付け家具の固定方法によっては、垂直・水平方向に対する抵抗力にも成り得ます。

考え方は人それぞれなので強制はしませんが、家を守ることが住む人の役目ではなく、住む人を守ることが家の役目であることが、先にこなければなりません。
【安全で安心な家】の意味を、こんな時には、もう一度考え直してみたいと思います。


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


ブログランキングに参加しています。宜しければ、応援の一押しをお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

まきまき (2012年1月28日 15:22)

blogが更新されてる! ご無事で何よりです。

作り付け家具の話。
素人めにみても、壁一面の棚とか耐震性UPにつながりそうな気がします。
ちなみにウチの食器棚は作り付けでは無いですが、天井にくっついています。3.11では無傷、中の食器も無事でした。
世の中にはいろんな考えがあるのですねー。

探偵長 (2012年1月30日 09:54)

まきまきさん、こんにちは。
遅レスで失礼致しました。
お陰さまで地震の被害はありませんでした。
ですが昨日も富士山周辺を震源地とする地震があり、なんだか嫌な感じがしています。

TVでは専門家と称する方が、「富士山の噴火も関東近郊を震源とする大地震との関連も無い」と
話されていますが、なんだか怖いのは確かです。
「備えあれば」と言いますので、避難袋の中身だけは点検しておきましたが。


天井ギリギリまでの家具は、転倒し難くて良いと思います。
想像力をフルに発揮して、考え得る状況に備える心構えが一番重要なのかもしれませんね。
ご用心下さいね。

コメントする

< テニス・コートのある敷地  |   一覧へ戻る   |  懐かしイナ >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ