水は節約して使いましょう

 
埼玉県新座市の市議選で当選した、元タレントの女性議員さんの話。
選挙に立候補するにあたって、三ヶ月以上の居住実態が無ければならないにも拘らず、電気・水道等の使用量がほとんど無く、その事から、居住していなかったと判断され、立候補自体が無効だと当選を取り消されたという話。本人はそれを否定し、現在、ゴチャゴチャしているそうな。

本人の話ではアパートには夜、寝に帰るだけで、トイレはコンビニを使い、顔も洗わず、風呂にも入らなかったからで、生活はしていましたよ~とのこと。なるほど、じゃあしょうがない! 
だって本人が、そうだって言うんだから(笑)

でもさ、本当にトイレにも行かなかったのかな?
水道の使用量は、1m3にも満たなかったということだけど、これ一ヶ月での使用量だよね?
ご存知のとおり、1m3とは1000l。つまり1lのペットボトル1000本分。

例えば、ほとんど水は使わない生活をしていたと言われているが、一日一回だけトイレに行ったと仮定すると、便器の形状や型番にも拠るが、最新型の節水便器なら、一回の水の使用量が約4l。昔のタイプの便器ならば、一度に20lを使用するものもある。ということで中を取って、12l使用する便器だったと仮定する。

一ヶ月30日×12l=360l 

これだけなら1000lには、到底届かない。
でも、元タレントの27歳の女性が、メイクを落とさずに寝るとは思えないのですよ。
だって顔は商売道具でしょ? 仮に化粧落としはクレンジング・クリームだけで、洗顔はしないと仮定しても、朝のメイクの際には顔を洗いませんか?それとも寝汗を載せたままで、メイクなのかな?
それに歯も磨かなかったと言っている。

それになんと言っても、風呂を一切使わなかったと言っているのだから驚きだ。
例えばアパートなので、小さな浴槽が設置されていたと仮定しよう。私の知る限り、浴槽の最小寸法は貯水量135l。

1m3を越さないように考えると、月に4回までなら入浴できた計算になる。
これならギリ、有り得ない話でも無い。ただし臭うだろうが(笑)
つまりこの市議の言っていることは、可能性とすれば有り得るということになる。

でもね、毎日顔も洗わず、歯も磨かない。
風呂にも入らず、当然、髪も洗わない。
そのうえ、メイクを落とさずに寝ることもあるとすれば、きっと肌はボロボロでは?

そんな不潔な女性が、よく当選したな~と思ってしまう。
さらに言えば、この先、こんなバッチい市議会議員に行政を任せるのは、不安では無いかい?
もっと上手にやれば良いのに~と、思ったのですよ。

あと、水道メーターから居住実態を推測するなんて、なんか探偵みたいですね>選管さん (笑)


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 赤い緊張  |   一覧へ戻る   |  世紀の天体ショーでしたが >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ