長い廊下の家

 
「長い廊下の家」と書くと、ミステリ小説のタイトルのようですが、今日はそっちではなく建築の話。

平屋の住宅を設計しています。
最近には珍しく、床の仕上げ材がオール・カーペットの家です。
理由は単純、室内犬が居るから。

フローリング等はワンちゃんの爪が引っ掛からず、足を痛めるそうなのです。
だから和室や台所と言った水廻りを除いて、全てカーペットを敷く予定です。
それもフェルトを敷きこんだ、チャンとしたカーペットで、タイル・カーペットではありません。

そこに約23mの長~い廊下があるのです。
そしてその廊下も全てカーペット敷き。
まるでホテルのようです(笑)

タイル・カーペットを採用すれば、汚れたときには交換が楽ですが、お手軽な分だけフェルトを敷き込んだカーペットに比べてクッション性が悪く、長く生活していると、なんとなく足が疲れるようです。
勿論、その分お値段も高くなりますが、まぁ、それはそれとして・・・・・・・。


ところが私の手元に、肝心のカーペットのカタログがありません!
なんせ最近カーペット使った記憶が、とんと無いのですから、カタログなどある筈も無い。
たくさんあるのは、無垢のフローリングのサンプルとか、タイルや畳の縁と言ったような物ばかり。

と言うわけで、メーカーさんにカタログをお願いしたのですが、心配なことが一つある。
それはカーペットのカタログは、分厚くてデカイ! と言うこと。たぶん小さなキャリア・ケースぐらいの大きさがある筈。事務所が狭いので、あまり大きな物が届くと、置き場に悩む訳です。
とまぁ、そんなことを悩みながら、ひたすら図面書きの一日。


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< IHのせいじゃ無いと思うが  |   一覧へ戻る   |  極道建築家はありですか? >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ