「う」の付く食べ物

 
さて今日は、土用の丑の日。
土用の丑の日と聞くと、鰻を食べなきゃいけないみたいな気がするが、鰻がこう高くっちゃ食べたくても食べられない! それにだいたい、鰻じゃなきゃいけない訳じゃなく、「うの字」が付く食べ物ならば、どんな食べ物であろうと夏バテしないというのが由来なのだから、他の食べ物を探してみる。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

まず最初に思いつくのは、「うどん」だね。

夏の暑い日に、冷たい「冷やしタヌキ」あたりを食べれば、それだけで涼しくなるってもんだ。
食欲が落ちている人にも最適の一品だい。

次に思いつくのは、「梅干」だね。

食べ物が痛みやすいこの時期に、梅干はいいねぇ~。
弁当の真ん中にチョンと座っている梅干なんざぁ、母の思いやりってもんだ! 
梅干を見てるだけで、ご飯三杯はいけるね(笑)

次は「瓜」だね、やっぱり。

この場合の瓜は、まんまの瓜でも良いし、キュウリでもメロンでも良いやね。
まっ、「う」が付くことが大事な訳だから、やっぱり瓜が良いか(笑)

他にも、「う」の字が付くものがあるかな?
名古屋名物「ういろう」とか、「うぐいす豆」とか、「うに」なんてのも良いねぇ。あ、「うみぶどう」なんてのもあるね。

あっ! 「うし」は?

牛肉なんて洒落たこたぁ言わねぇで、ここは「うしの肉」ってことでどうだい。

こうして考えると、いろいろと「う」の付く、美味しいものはあらあねぇ。なにも鰻だけが良い訳じゃねぇ。
・・・・・・・とは言ってみたものの、でもなぁ・・・・・・、やっぱり鰻、食いてぇねぇ。

あー、誰か!! 私を鰻屋さんに連れてって! 勿論、ゴチで。
ちなみになんで、べらんめぇ調なのかは、書いている本人も良く分からん(失礼)

どちら様も、夏の暑さに負けませんように、ご自愛下さい。


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

コメントする

< 『ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子…  |   一覧へ戻る   |  『黒死荘の殺人』 カーター・ディクスン >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ